お彼岸ですから実家に帰ります    ブログ第424日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
お彼岸ですから実家に帰ることにしました。
その前に母に電話をしたら、前日に義弟が車で来て、庭の梅の木を3本の大枝や裏の雑木を電号のこぎり持参で刈り取ってくれたといいます。また1か月前に私が草刈りをした庭も、そのあと草が1メートルくらい伸びたのを、これもさっと芝刈り機で刈ってくれたというのです。
母も切り落とした梅の枝などを、まとめて置いている所に運ぶのを手伝ったといいます。量も多くけっこうな重さがあり、最初はこれも義弟一人が運んでいたというのですが、やっぱりこういうのも手助けする人が増えるとその分、早く終わるのです。
甥が受験なため、義弟は、家族みなでランチに行って戻って少し休んだあと、また車で家に帰っていったということでしたが、助かったと思いました。私は、また帰って草刈りと畑仕事をしなければいけないと思っていたところ、それをしなくて良くなったのです。本当に良かったです。
「やっぱり男だから仕事が早いよ。4時間くらいでさっさとするし、仕上がりもいいよ」と母は言います。それはそうだろうと思います。

女手しかなかったら、肉体労働が苦手でもやらなきゃいけないのと、できるだけでもやるしかないからやるだけです。そこに出来栄えや効率などを求めすぎるると苦しくなるので、あくまで自己満足、できたところで良かった、で済ませます。まあそれはそれでいいかと思っていますが、どちらかといえば、これはしょうがないからそれで良しとしているだけです。

妹は妹で、実家の戸棚の奥にある食器類の断捨離をしてかなりすっきりしたといいます。これも良かったです。
私が何度言っても母は、お皿を古いものを使うことを変えないけれど妹が言うと従います。捨てるものは捨てて、仕舞っていたいい食器類を使うものは使う。これは断捨離セミナーで学んだ基本中の基本です。そして今回、実家でそれができたのです。これはこれでいいことなのに、私は姉なのにどうして、妹の言うことだったら素直に聞くのよ、と思わないでもないです(苦笑)
まあそれでも断捨離が進んだことは喜ばしいことです。今回は、庭木をしない分、室内の断捨離がはかどりそうです。

留守にするので、植木鉢の植物たちの水処理をしてDVDなど借りたものは返してから実家に帰ります。そして、私は久しぶりに友達と会って会食をしてから実家に帰るのです。
もう彼女たちとは、友達というよりも親戚みたいになっていて、会わなくてもメールでやり取りをしているので大まかな動向はわかるのですがすが、やっぱり人とは、ちゃんと会って話すことこそが、コミュニケーションの基本だろうと思うのです。
会うことをおろそかにしていると、大事なことを忘れてしまいそうです。

もし連休中に、安心食市でご注文されるお客様がいらっしゃいましたら、処理は帰宅してからになります。仕入れ先もお休みですので、暦通りの処理になりますので、よろしくお願いします。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1215-d9ff9337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド