福岡に戻ってきました   ブログ第425日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日、福岡に戻ってきたヒュギエイアです。

実家に帰省中は、断捨離と家の中と外のそうじをしました。
妹も戻っていたので、納戸の断捨離が進みました。
こういう作業はスペースにもよるでしょうが、うちでは3人くらいがちょうどいい感じです。妹が掃除機をかけ、母がいるものと要らないものの取捨選択して、私がほこりをかぶっているものなどを雑巾がけをする。これだけのことをするのに、半日かかりました。

またこういう作業で出た段ボールなどの箱類をまとめるのも一苦労です。

妹は自分の部屋の押し入れを断捨離して徹底的に捨てていたので、私も触発されて自分の部屋の押し入れを断捨離しました。断捨離が伝染すると言われる所以です。もっとも数年前、私はある程度、自分の部屋の押し入れを断捨離していたのですが、まだ残っています。これもその時は捨てられなかった書類やノート類を、今回は捨てることができました。

それにしても、どうして押し入れの中にもほこりはするのだろうと不思議です。ただものを置いているだけなのに、全部のものにうっすらと均等に、ほこりがたまっているのです。これらを雑巾をかけて要らないものは捨てていきます。置いていた整理ダンスの中の要らない服も捨てていたのですが、まだ残っています。
そして、私が存在そのものを忘れていたか家族の誰かが置きっぱなしになっていたか、今ではわからなっている返礼品のシーツ類も出てきました。これも箱に入っていたのですが、外側は埃がしておりそれをふき取ってから、中身を出して布類を日光浴させます。中身は、まだ使えるので大丈夫です。
そして、押し入れだけでなく、家じゅうをの廊下や板張りのところを雑巾がけしてまわったのです。妹が連休が終わって帰る時に、要らない食器を持って帰って処分してくれたので助かりました。

家の外回りもまた草が伸びているので、草むしりをしたり、家庭菜園のもう時期が過ぎた植物を引っこ抜いたりと、いろいろあります。これもやったらやっただけ、成果は見ることができます。
こうやって、連休にどこに行くわけでもなく、断捨離と掃除にあけくれました。まだまだするところは多いのですが、やっぱりした分だけのことはあると感じました。

断捨離をすると不思議と家の空気が違ってきます。なんだか運気がアップした感じです。
断捨離と掃除をしっかりした箇所は納戸だけだけど、何だか家の中の空気がすっきりとして変わってきました。まだ他の居間の押し入れや2階の書斎の断捨離もあります。少しは拭いたりしたのですが、やっぱり一人でやるとすぐ疲れが出てきて、はかどりません。
しかし、これもあせらずに、できた部分を喜びながら、これからやっていこうと思います。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1217-a1623f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド