ジムに行き友泉亭でコイを見てブルーベリーの苗木を買った休日  ブログ第431日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は、朝からいろいろと動いたヒュギエイアです。

朝9時に自転車をこいで30分、、DVDを返しに行ってまた新しいDVDを借りました。そのまま図書館に行き、予約の本を借りるためにいったん全部返してから、予約本も含めて借り直しました。1時間半かけて家に戻りました。
それからそれからジムに行き、朝11時から60分のレッスンに入ります。体操とヨガがミックスされたもので、これで十分動いたと感じました。帰りがけに友達に会いました。彼女はこれからレッスンをするとのこと。お互いすれ違いになっているけれど、それでも元気そうで良かったです。

そのあと、お昼を食べて、キッチンと洗面台を掃除したら、眠くなり昼寝タイムです。考えたら昨夜は7時間の睡眠なので、あと1時間は寝ようと思って2時半過ぎくらいに倒れるように寝てしまいました。そしてだいたい1時間ごに目が覚め、それから久しぶりに友泉亭に行きました。

CIMG9055.jpg

コイと庭を見て回って薄茶セットを頼みました。

めずらしい色のコイを見つけました。
背びれと腹のラインにそってうっすらと赤いのですが、あとの胴体は白いコイです。めずらしいのでシャッターを切ろうとしたときには泳いで行ってしまいました。

CIMG9046.jpg

写真)もう一つのほうが色がわかりやすいかも

CIMG9049.jpg

そのあとは、ホームセンターに行き園芸コーナーで、自動水遣り器があったので買いました。これは毛細管現象を利用してペットボトルに入れた水を植木にあげる簡単なものです。
以前、バケツに水を入れ、古い雑巾や台ふきを利用して植木に毛細管現象で水を上げて帰ったのですが、バジルには通用しなかったので、市販のものにしました。

とは言え、他の鉢植えは枯れておらず、特に千日紅ローズの花がいくつも増えていたので、自家製のものでも、あながち全部だめというわけではありません。ただ、バジルだけには、市販のもので、ひもの先端を植木の土にちゃんと差し込んで使いものの方が良かったようです。これは簡易のものですが、土に差し込むようになっているので、今度は大丈夫でしょうが、バジルはもう茎を引っこ抜く時期のようです。しかし、ようやく元気を取り戻したので、鉢植えだしこのまま越冬させてみようと思います。

そして、ついブルーベリーの苗木を買いました。これらは同じ系統同士の違う品種を2つ買って近くに土に埋めないと受粉せず、実が実らないといいます。またそれほど大きくならないので大丈夫のようです。勧められる肥料ピートモスも買いました。土を酸性にするためです。実家に戻った時に、持って帰って植えます。うまくいけば、1ヵ月で根がはり来年の5月か6月には実が実る予定です。しかし調べたらブルーべりーの苗木は2年後にしか実がつかないようです。

ブルーベリーは育てやすく、水は地面が乾いたらやる程度でいいそうです。背丈もそれほど高くならないらしいので、これだったら土に植えても大丈夫です。実際に実がなる時には網をしておかないと鳥に食べられるようですが、これも背丈が低いなら網をかけやすいでしょう。なんだか楽しみです。

そうしていろいろとやっていたらすぐに夕方になりジムに戻りお風呂に入って帰りました。
けっこう動き回り充実した一日でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1221-7671028d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド