元生徒さんから送られてきたナシと我が家のベランダ園芸   ブログ441日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
午前中、いきなりチャイムがなり宅配便が届きました。
何も注文した覚えがなかったので?だったけれど、元生徒さんの横溝洋子さんからナシが送られてきました。
ナシは大好きですし嬉しいです。

横溝洋子さんから送ってくれたナシ25年10月21日

赤ん坊の頭ほどもある大きなものです。
また結構長くもてるので、スムージーや朝食に食べることができます。わざわざ送ってくれた気持ちが嬉しく、心が温かくなりました。

午前中は天神に買い物に出かけました。そして必要なものを買ってから、帰りがけに、行きつけの整体で目のまわりのマッサージを受けました。肩こりなども目から来ているなあと思っていたので、思い切って受けてすっきりしてきました。

それから、ランチを食べてホームセンターに向かって自転車を走らせます。前日もここに行って園芸コーナーでシクラメンとプリムラジュリアンを買って鉢に植え替えたのですが、今日もまた家庭用品の買い物があったのでホームセンターに行ったのです。

そして、必要なものを買ってから園芸コーナーを除いて黄色い花を買いました。黄色いユリオプスデージーと黄色いコスモス。前日にはほとんどなかったのに、今日は黄色い花が並べられていました。ここは毎日店頭に出される植物たちが違っているんだなと思いました。確かに夕方に行ったら植物のポットがかなり少なくなってきています。レジに次々に人がいろんな植物を買って並ぶので、ここは流行っているのでしょう。

我が家はベランダが南西向きなので、西に黄色で黄色い花を置くことにしました。家に帰ってからさっそくポットを鉢に移し替えます。枯れたミントを鉢から抜き取り、土ごと捨ててその鉢に新しく花を移植するのです。

500ピクセル 2015年10月20日と21日に買った花

そして夏に買った鉢植えの花でもう咲き終わって葉っぱだけになっている3つの鉢を、同じく今日買った大きなプラスチックの鉢にひとまとめにして盆栽風に移植し直しました。こういう作業はかなり時間がかかります。土でまわりが汚れるので後からの掃除もしないといけません。

とはいえ、出来上がって今を咲き誇る花たちを見ていると楽しくなってきます。
あそこに毎日通うと、それこそ毎日違う花を見るけてつい買ってしまうことになりそうです。

うちでは限界があるので、気に入ったからといって何でもかんでも買うことはできないのですが、それでもマメに手入れをして玄関とベランダの植物たちが応えてくれるのです。

500 ピクセル 2012年10月22日の我が家の園芸コーナー


これは今年になってハマってきている趣味です。といっても特に強いこだわりはなく、パッと見た時、きれいな花が咲いていたらいいのです。狭いベランダにも、季節の花を置くだけで、気持ちが違ってくるんだという、発見をしたことが面白いです。
夏に買った濃いピンクの千日紅ローズは、花が増えていってます。これも水を多くやっていれば、次から次へと花をつけるんだということを知りました。

また、うちだけかもしれませんが、東側の朝日の当たる玄関横よりも、西日の当たるベランダの方が持ちがいい感じです。
ベランダは、しょっちゅう見ているから、植物もそれに反応して長持ちするのか?う~んと頭を悩ますところですが、せっかくですので、少しでも長く美しい花を咲かせ続けていてほしいと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1233-875ef402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド