土用には土いじりをしてはいけない   ブログ第444日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
行きつけの整体で、マッサージをしに行った時、待ち時間に読んでいた雑誌で、土用には土いじりをしていけないというのを知ったヒュギエイアです。

CIMG9079.jpg

この期間中は土いじりを一切しては行けないといわれています。 土用は、土公神(どくしん・どこうしん)という土の神が支配する期間言われていて、土いじりをすると神様を怒らせてしまうと言われます。

そういえば母が、知人から「土用の日に畑仕事をしてはいけない。知らないでするとケガをしたりするし、知ってすると死ぬこともあると言われた」と言っていました。
その時には土いじりに興味がなかったので、へ~と思っていました。まあ、関係ないし~という感じでした。

そして、雑誌に載っていた土用の日 これは10月21日から11月7日まででした。 

ちなみに、今年2015年は
春の土用→4月17日~5月5日
夏の土用→7月20日~8月7日
秋の土用→10月21日~11月7日
冬の土用→1月17日~2月3日
なのです。

その時はぎょっとしました。というのも10月20日から毎日、園芸コーナーで何かしら鉢植えや苗木ポットを買っていたからです。
しかし、運のいいことにそれらをちょこっと植え替えた日が、ちょうど間日(まび)でした。

「間日(まび)」とは、土公神は地上にはいなくなるとされています。その期間だったのです。土用期間中、ずっと土仕事ができないと支障がでるけど、こういうOKな日があるのですね。

確かに農家だったら18日間も何もしないと草は生え放題だろうし、他にも問題が出てきても対応が遅れて、さらに大きな問題になるかもしれません。この間日があることが、絶妙な救いになっているんだなあと、妙に感心しました。

まあ、私の場合は、たかだかベランダでポットを植え替えて、鉢のすき間に土を埋め込む程度だし、それほど深刻なことをしてないのとは思うのですが、それでも土いじりといえば土いじりです。これって、土公神が怒るほどの土仕事にあたるのか?とは思うのですが、知ってすると死ぬということが頭をよぎります。まあ、やっぱり悪いとわかれば、正直なところやる気はなくなります。

土用の期間は、季節と季節の間にあり、それぞれ結構長いですし、どうしたらいいのと思っていたら、救い日もちゃんとあったというわけです。それが間日(まび)なのです。

秋土用の間日(まび):未・酉・亥の日

2015年は10月22日・24日・26日、11月3日・5日・7日

です。それで10月24日の夕方に土いじりをすることにしたのです。

ちなみに2015年の他の季節の土曜の間日(まび)は

冬土用の間日:寅・卯・巳の日

2015年は1月17日・26日・27日・29日

春土用の間日:巳・丑・酉の日

2015年は4月23日・24日・27日・5月5日

夏土用の間日:卯・辰・申の日

2015年は7月26日・27日・31日、8月7日

だったのです。
まあ、これらはもう済んでしまったので、今さらどうこういうことでもないし、私も知らないでベランダ菜園をした日があるかもしれません。
ちなみに、 「間日(まび)」に土いじりができる理由は、「土公神が天上界の宴に招かれて留守にしている日だから」だそうです。
宴を楽しんでいるので、下界で人間が土いじりをしていても目をつぶってくれるのだとか!


24日なら間日にあたるので土いじりはOKです。

それで、昼間は福岡城のストーリーツアーに行きました。

CIMG9087.jpg

福岡城内の花壇

黒田のお殿様の食事や庶民の食事などを学び、かつてあったお城の跡を、ボランティアガイドさんと一緒に10数名で巡り歩きました。100年前から植わっている梅の木。また。数年前、グループで花見をしたみごとな大木の桜のあった地点が、黒田如水と黒田長政公の墓碑があったところだったとかいろいろ知ったのです。

CIMG9082.jpg

CIMG9081.jpg

樹齢100年はあるといわれる梅の木(福岡城内)

CIMG9083.jpg

写真)黒田如水と黒田長政公の墓碑

CIMG9084.jpg

墓碑の横の桜の木の枝がすごく長いのです。

CIMG9085.jpg

写真)墓碑を遠くから写したもの。桜の枝の長さがよくわかる

そして、夕方から、うちに戻ってから土いじりをしたのでした。

これからも11月7日まで、土用が続きますが、園芸コーナーでいろいろな観葉植物を買って置くだけならOKだし、いい苗木ポットを見つけても、間日にすればいいので、やっぱり当分、園芸熱は冷めることないだろうなあと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)





この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1235-3f4576b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド