目にいい果実を栽培したい   ブログ第446日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ブルーベリーの苗木を実家で植えてからも、目にいい果実を検索しているヒュギエイアです。

ラズベリーとブラックベリーはともにバラ科キイチゴ属ですが、どちらも繁殖力が強く、庭に露地栽培でもしたらジャングルのようになるらしく断念しました。クランベリーはツツジ科スギ属の常緑低木ですが、これも繁殖すると大変なので、買うのは止めました。

10月26日には土用の間日だったので、やっぱりというか、ついというか園芸コーナーに行き、迷ったのですが、イチゴの苗を買いました。さっそく夕方に鉢植えにしました。イチゴは形が可愛いのです。これはうまくいけば来年、実がなるでしょう。気長に育てます。
イチゴもベリー類で目にもいいとされています。

目にいいとされるものは、ポリフェノールの1種で赤紫の色素体であるアントシアニンが多い果実のものです。

目にいい果実は、ブルーベリー、カシス、ぶどう、アロニ、チェリー、ブルーン、ブラックベリー、ラズベリー、いちご、クランベリー、ビルベイリー、アサイーべりーなどベリー類が圧倒的に多いです。ビルベリーというは馴染みがなく、?でした。
よく目にいいと言われるブルーベリーですが、調べたらブルーベリーよりもアントシアニンが多く含まれている果実がありました。
それらはカシスとビルベリーです。

野菜でいえば、ナス、紫イモ、紫キャベツ、紫玉ねぎ、シソの葉など紫色のものが、アントシアニンを含んでいるのです。他にも黒豆や桑の実にもアントシアニンはあります。

果実の場合、カシスは近所のスーパーの店頭にはあまり売られてないのですが、まあ知っているし、カクテルなども馴染みがあります。
カシスはユキノシタ科スグリ属で、12月~3月が植え付けの時期です。カシスはフランス語で、別名クロスグリや黒房すぐりとも呼ばれています。
カシスはブルーベリーの3~4倍と言われます。一般社団法人 日本カシス協会

他にも調べるとカシスとブルーベリーの違いが多くありました。
http://cassis.wgjp.net/about/toblueberry/#nutrition
味はブルーベリーが甘酸っぱいのに対しカシスは少し苦味があります。
見た目に関しては形はよく似ていますが、色はカシスの方は黒に近い紺色なのに対しブルーベリーは明るめの紺色といった感じです。果実の断面は大きく異なり、カシスは仲間で濃い紺色ですが、ブルーベリーはどちらかというと緑色っぽい色をしています。

カシス写真

写真)カシス

カシスの栽培は、水を好み、外の半日陰がよく、弱酸性を好み、夏の直射日光、暑さに弱い、西日に注意とあるのですが、鉢植えもいけるようです。しかし、ベランダがスペース的に難しくなってきたので、実家のどこかに植えようと思います。

目にいいことが、やっぱりいいです。

と同時に、目にもっとも効果があると言われるビルベリーです。

ビルベリーblueberry01

写真)ビルベリー

ツツジ科スノキ属 (Vaccinium) の低灌木ミルティリス節です。別名マウンテンベリーともいわれます。
樹高は0.3~0.6メートル。結実年数は2~3年です。栽培は9月中旬から12月にかけてで、鉢植えでも大丈夫だとありました。
まさに今が植え頃です。
1本で結実して、受粉樹が不要です。生でもいいし、ジャムでも美味しいです。果実は黒紫色で、果肉が紫か赤色で、生で食べると唇や手に色がつくようです。

ビルベリーはブルーベリーの約5倍ものアントシアニンを含有しているといいます。当然、目にもいいので、これもそそられます。
といっても近所のスーパーの店頭では、あまりお目にかかりません。デパートの食品売り場なら手に入るかもしれませんが、一般的には、自然食品としてネットなどで売られているようです。
アントシアニンの含有量でいったら、ブルーベリーよりもカシスよりもビルベリーの方がかなり多いです。ただ、アントシアニンも食べるとお腹を壊してしまう場合がるので、ジャムなど加工したらいいそうです。加工や冷凍しても効果を失うことはありません。
この効能がまた、①視力改善、②血流を良くする、③花粉症予防、④美肌効果、⑤炎症を抑制する、⑥腸内環境を整えるなど、
嬉しい効果がいっぱいあるので、これもぜひ実家に植えようと思っています。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1237-cfddd1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド