満月にダイエットをスタートすること   ブログ第448日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は満月なのですが朝から雨でした。
よく満月の日にお財布を空にして、月に向かってふりふりしたらいいと言われます。
そうするとお金が入ってくるらしいです。
まあ、雨で曇っているとどうなのかわかりませんが、バタバタしているうちに、それはやめておこうという気になりました。

それよりもダイエットです。満月だからこの日から月が欠けるので、ダイエットにいいというものと、ダイエットはしてはいけないと真っ二つに分かれています。
どっちよ~となりますが、私は月が欠けていくのでダイエットをスタートさせた方がいい派です。

ダイエットといっても私の場合は、食べ過ぎないようにするだけです。
今は、適度にジムに行き筋トレしているし、基本的に自転車で動き回っているのです。ただ何かのきっかけで食べ過ぎることがあり、そうするとせっかく体重が減ってきていい調子だったのが、元のもくあみになることが多いからです。

グ~とお腹がなることを、「今、若返っている♪」と楽しみ、食べ過ぎようとするとお腹に牛の霊がいると思う・・・。
まあ、こういうアメとムチの考え方で、自分を律していきます。

あとは、もっと自然に親しむことが大切です。園芸コーナーでいろいろな植物を見ているとあまり食べ物を食べようとしなくなっています。ただ、その結果、苗木をつい買ってしまう・・・ということがあるので、これをどうするかです。
見ているだけのつもりが、残り1鉢とかなっていると、やっぱり買っておこうとなるのです。
とにかく11月7日までは、土用なので土いじりは、厳禁です。
11月3日と5日と7日には間日(まび)があるので、いいようですが、10月中は土いじりは何もするなということですね。
苗ポットの鉢植えに移植する程度でも、やっぱり土いじりに変わりはないですし、う~んと思います。

迷信といわれたらそれはそうかもしれません。
平安時代の貴族が、方違え(かたたがえ) といって、外出や造作、宮中の政、戦の開始などの際、その方角の吉凶を占い、その方角が悪いといったん別の方向に出かけ、目的地の方角が悪い方角にならないようにしたように、土用に土いじりをしないことはそれに近いものがあるかもしれません。

土用を無視することは、気にしない人はしないのでしょうが、風水やら運気を良くしようとしている私には、やっぱり気になることです。
まあ、自分の感覚がそれに従おうとしているので、やったら悪いと言われていることに対してはやらず素直に従おうと思います。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1238-b82a2c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド