元生徒さんに会った  ブログ第449日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

下着を買いに、天神に向かったヒュギエイアです。

以前ほどではないといえ敏感肌なので、綿、麻、絹などの自然素材100%のものがいいのですが、下着はだいたいにおいて混合のものしかありません。ナイロンとかポリエステルが多いものは見かけがレースなどでかたどられて、デザインが素晴らしかったりきれいでも身に着けるとかぶれていたのです。まあ今はそれほどでもないのですが、飾りのレース部分はともかく、直接肌に触れる部分はやっぱり自然素材のものがいいです。

それでお気に入りは、デパートにあるメーカーのものだったのですが、それが廃盤になってしまっていました。
店員さんも「注文して入ってこず、メーカーに問い合わせて廃盤になったと聞いてびっくり」ということで、もうちょっと早いタイミングで買いに行くと、手に入ったのに・・・と残念です。別に売れていなかったわけではないので、売れてない種類は廃盤になっておらず、余計にどうしてよ?とは思います。

仕方がないので、そこのメーカーの違うタイプのものを買ったのですが、口紅の色にせよ、洋服の形にせよ、それが気に行ってもずっと作られていることはほぼありません。それもそこの店員さんに「これは定番で、ずっと作られます」と言われていてもです。
まあこういうことも、変化していきなさいということかもしれないと思い、仕方なく以前のお気に入りに似たものを選ぶようにしています。

ファッション関係で働いている人のワードロープ関係の本を読むと、たいがい自分のお気に入りの形やスタイルを大切にして、ある一定の枚数を決めて、高くても買ったものは、そのシーズン数多く着ることを書かれています。高いから着ないのではなく、大事なことは何回そのシーズンに着られるかなのです。

スカートの形なら私の場合は、ちゃんとウェストがきっちりして、ホックできちんと止めるもの、一部でもゴムではないものがいいのです。ウェストがゴムで伸縮するものだとダレてしまいます。そしてスカートにポケットのあるものが好みです。こういうはっきりした好みがあると、ブランドだからといって買おうとは思いません。

年代の流行によっては、スカートがヒップボーンだったりすると別に買わなくてもいいやとなるのです。頑なというわけでもなく、好みがはっきりしたらそれを大切にしたらいいということで、やっぱりこれはこれでいいのだとわかりました。

しかし、こういうことも、年年歳歳花あい似たり 歳歳年年人同じからずです。

似たようなものであってもスタイルや形が微妙に違ってきます。

帰りがけに天神の駐輪場で、突然後ろからをかけられました。なんと元生徒さんでした。似た人がいるけれどと思っていたそうです。その生徒さんは、今は仕事が変わっていたのですが、相変わらずニコニコと明るく元気で活動的でした。時々どうしているかと思っていたので会えてよかったです。そういえば、彼女も旦那さんの仕事を手伝って、よく仕事場が変わっています。

こういうことで、人も物事も少しずつ変わって行きますが、変化に対応していくこともまた生きていく上では大切なことかもしれません。そして、変わっていくこそが人生かもしれないと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1239-ac51ae61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド