花と書の出会いを見に松風園に行きました。    ブログ第451日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

花と書の出会いが松風園で11月1日から3日まであります。
薬院駅で11時に友だちと待ち合わせです。時間ちょっと前に集合して、薬院駅から動物園行きのバスに乗りました。
そして徒歩15分ほどへ。
松風円へ。
こういう和風の建物は心を落ち着けゆったりとした気分にさせてくれます。

花は草月流です。ここのいけばなは、華やかで豪華なものが多いです。お庭を散策したあとで、室内に入り、草月流の花を見て回りました。

CIMG9096.jpg

CIMG9097.jpg

CIMG9098.jpg

CIMG9102.jpg

CIMG9123.jpg

和室のほとんどに炉を作って畳を置いてあり、人数に合わせて、いろんな和室で茶会ができるようにしてあるのが特徴的でした。

CIMG9111.jpg

CIMG9120.jpg

CIMG9110.jpg

座敷から見える庭園も風情があります。

CIMG9129.jpg

豪華な帯とのコラボされたものと、赤が特徴的ないけばな
一番広い和室にど~んと置かれていました。

CIMG9132.jpg

CIMG9144.jpg

CIMG9150.jpg

CIMG9151.jpg

CIMG9152.jpg

写真)お薄茶をいただきながら見える庭園

こういうところを見ると、日本という国は文化水準が高いなあと改めて思います。しかし、実際のところ、これだけの景観を維持するとなると大変だろうなと思います。草は次々に生えるし、庭木はマメに切っておかないと形が崩れます。実際に家族だけで住むとなると、とても大変でしょう。
以前、武家屋敷に住んできた夫婦が、ご主人が退職するおりに、市役所にその武家屋敷を寄贈して自分たちはマンションに入ったら、とても楽だと言っているのを聞いたことがあります。広くて高い天井は暖房が利きにくく、また家の中の維持管理と広い庭の手入れに、給料が、ほとんど消えてしまっていたということです。夫婦二人だったら、6畳か8畳くらいの部屋で、冬でもこたつだけでも十分なのに、部屋が広ろいと、そうもいかないということで、確かにそうだろうなと思います。

広く立派な日本庭園や和風建築の家は、たまにこうやって眺めて日本を味わうくらいが、ちょうどいいのかもしれません。

それから、お腹が空いたので、日本料理店にランチに行きます。お店は松風園から近いところです。

メニューに迷ったけれど、二人とも和御膳セットを頼みました。

CIMG9155.jpg

CIMG9156.jpg

CIMG9161.jpg

まずは、お造りと豆腐です。

CIMG9164.jpg

天ぷら

CIMG9167.jpg

ちょこっとずつのステーキとお野菜

CIMG9168.jpg

ごはん、すまし汁、茶わん蒸し、お漬物

CIMG9170.jpg

上品な味のおつゆです。

CIMG9171.jpg

茶わん蒸し。

友達が、「茶わん蒸しとプリンは、出汁が入っているか砂糖が入っているかの違いよね」と言うので、なるほどうまいこと言うなと思いました。
ここの茶わん蒸しのとろけるような肌理のこまかい卵の繊細な味に、もしかして白身を使ってないのではと思って尋ねたら、卵は全部使っているとのことでした。う~ん、これは家庭では出せない味です。

最初は量が少ないように感じましたが、一皿ごとの料理をゆっくり持ってきてくれます。そして食べ終わってみるとお腹がいっぱいになります。お店の雰囲気もいいので、落ち着けます。

CIMG9172.jpg

デザートのプリント果物。

CIMG9173.jpg

器が素敵です。

CIMG9176.jpg

コーヒーカップがそれぞれ違っており、友達は黄色い5つの花びらのコーヒーカップでした。
お互い自分のところに来たカップが好みだったので、こういうことも良かったです。

CIMG9177.jpg

写真)デザートとコーヒー

そのあと薬院まで歩いて、バスで博多駅まで行きました。一日周遊券を使っているので、その範囲だと乗り放題です。
友達は早く帰らないといけないということで、そこで帰ったのですが、私は、それから他にも気になって前から一度行ってみようと思った落水園に行ってみました。ここも風情がありましたが、あいにく小雨がぱらつき出して来たので、早めに出てバスで天神に立ち寄り、軽い用事をすませてバスで帰りました。

今日は、途中から小雨が降ってきたのですが、おおむね雨に合うことなく散策できたので、良かったです。
日本を味わった一日でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)




この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1241-481539b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド