ビーソフテンローションは処方箋がいるのが難点だ   ブログ第459日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
まずは、週刊メルマガの記事を買いたヒュギエイアです。

ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

そして、たまたま目にした記事で気になったビーフソフテンローションを手に入れるために皮膚科に電話しました。これは処方箋をもらってからでないといけないのです。
皮膚科はもう何年も行っていないので、初診料などがかかります。問診票に記入もあります。そして、先生にビーソフテンローションの処方箋を書いてもらうための料金が1060円でした。

私は、若い時は、ものすごく敏感肌でした。年齢を重ねるにつれて少しずつ強くなっていきましたが、学生の頃など、髪を洗うシャンプーとリンスを使った後、それが頬に着くと、そこが赤くなってブツブツができるくらいだったのです。
当然、お化粧も普通のものだと合わず、敏感肌用のものを使っていました。
いろいろメーカーを変えていたのですが、どこのも帯に短したすきに長しでした。

そういう肌質だったので、お風呂掃除の時に、化学洗剤の液が足首についたものが、アカギレ上になったのです。
まあちょこっとだったし、ソックスを履いたりしていると目立たないので、そんなに気にしていませんでした。夏になると気になるのですが、それでも顔や首と違うので、自然に任せていました。

ある日、マクロビオティックのセミナーに行ったあと、講義のあとに少しずつ個人セッションタイムがありました。一人数分間、相談にのってくれるのです。それで私は、足首を見せて、どうしたらいいか、尋ねました。

そうしたらマクロビオティックの講師は、
「ごま油にショウガのすったものを混ぜてつけること。2年間は一切動物性のものを食べないで、体質改善すること」といいました。
さっそくそれを実行しました。
念には念を入れ、有機のごま油と無農薬ショウガを買ってきてそれを実行したのです。
それで結果ですが、後悔しました。油が広がって、ホンのちょっとのろころ以外にも、負けてしまいました。カサ向け状態になり、痒いのでかいて、ただれてボロボロになったのです。

でもしばらくそれを止めないで続けたのは、当時はマクロビオティックに対する信頼がとても厚かったからです。だけど他の人からは「皮膚病にでもなったの?」と言われるくらいだし、とうとうそれを止めて、違うものを塗りだした。そして、皮膚科に行ってストロイド入りの軟膏をもらって来たりもしたのです。
ステロイド剤の悪い影響を知っているのですが、とにかく皮膚の状態が良くなってからそれを抜こうと考えたのです。しかし、塗ってもたいして良くならないので、軟膏も止めました。

ワセリンも塗りました。これは昔からあるのもので、体に特に害はないのですが、服や接触する衣服が、油分で黒ずんできました。他にも試したものもありましたが、どれも効果が今一つです。

夏になると痒みをましたり、塩素の強いプールに入ことで、余計悪くなったこともありました。
また、足の指先がアカギレ状態になりやすくなりました。カサついてひび割れしているのです。目立たないのでそのままにしていても、微妙な不快感があります。

それで思い切って私がネットで売っている、超高級クリームのシャランネオクリームを塗ったら、今までの中で最も良くなりました。

neoネオクリーム8,400円
写真)シャランネオクリーム

それはある意味当然です。「もう治るのなら高くてもいい!」とまで思って使ったからです。本当は顔や首に使う成分が自然派のものを使った超高級クリームなのですから。だけど2本使ったしまったあと、こんなことをしていたらたまらない!と思ったのです。

そういってネオクリームの代わりになるものを探していたら、偶然記事を目にしたのです。
これは、女医さんが、皿洗いの後に使っていたということでした。処方箋がいるということで、数年ぶりに皮膚科に行ったのです。

皮膚科の問診に呼ばれて、先生にソックスを脱いで足を見せると、すぐに処方箋を書いてくれました。拍子抜けするくらい簡単でした。冒頭の1060円を支払ってから、一番近い薬局に行き、皮膚科でもらった処方箋を出しました。
こちらも久しぶりなので、問診票に記入したりと手続きがいります。

そのとき「ジュネリックをご存知ですか?」と尋ねられました。「ハイ」と答えると、「処方箋には、ジュネリックでもいいとなっています。どうなさいますか?」と尋ねられたので、やっぱり最初は正規の方がいいかなと思いました。ちなみに、計算してもらったら、ジュネリックとの金額差は200円といわれました。200円の差ならということで、「正規のものでお願いします」といいました。

そしてもらったのは、ビーソフテンローションではなく、ヒルドイドローションです。ビーソフテンローションは、ジュネリック医薬品だったのです。ヒルドイドローションは50gで、820円でした。
ええ!?、名前が違うと思いました。ちなみにヒルドイドのことはこの記事が詳しいです。

ヒルドイドの使い方。酒さ様肌を悪化させない為に知っておきたい事。

帰って調べてそれがわかりました。これらの記事にビーソフテンローションとヒルドイドローションの違いが詳しく載っています。

ビーソフテンはヒルドイドのジェネリック。違いは?使い方は?などの疑問をまとめてみました

だけど、ヒルドイドを塗ると、足指のカサツキ、アカギレなどもいいです。1日2~3回塗って下さいとあります。
まあ、これからこれを塗って完全に良くなったら、次回の処方箋ではジュネリックのビーソフテンローションにしようと思います。

私は、ナチュラル・ハイジーンという自然な健康維持法を実践していますが、化学療法をすべて否定しているわけではありません。皮膚にブツブツができたりアカギレができたりと不愉快な状態になったら、早く効くなら、自然素材のものでなくてもステロイドが入っていてもいいかなと思っています。だけど、後からその副作用のツケが来るところが、ステロイドの恐ろしいところなので、悪い不快な症状が治まり、それを使わなくていい状態になったらすぐに、ステロイド剤を使うのは止めたほうがいいと思っています。

その状態が私の場合、何年もかかっているので、悩みどころなのです。

今は健康になったけれど、そういう小さな不快な症状もある。こういう不快を抱えたところで生きていくのも人生でしょうが、まあこういう情報を得ると、自分を実験材料にして快方に向かうべく、超快適な健康状態を目指していきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ともに成長し健康貢献のできる、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1248-9b0c4c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド