時差ぼけと貝原益軒の健康法   ブロブ第464日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

台湾旅行から戻ってきて4~5日たつのに、まだ調子が戻らないヒュギエイアです。

時差は1時間で大したことないのに、なんとなくすっきりしませんが、それでもなんとか、11月25日(水)の週刊メルマガを書き終えました。

ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

もともと旅行前に拭き掃除やらゴミすてなどして、帰ってきたときも散らかってないのですが、旅行中の洗濯ものは溜まっています。旅行中に着たトレンチコートなどもクリーニングも出すし、ツアー中、急いできて引っ張って襟のところが破れたカーディガンも修繕に出しました。これらがまた結構な値段です(涙)。
しかし、こういうお金を惜しむとあとでまた要らないお金がかかるので、仕方ありません。

ただ鉢植え植物たちがどれも枯れることなく元気だったのが良かったです。
造園コーナーなどや植物コーナーでいいものを見つけると買いたいとは思うのですが、物理的に限界に来ています。今ある個数を保ちながら、枯れたものは捨てて、それに新しい花などを移植しなおすに留めないといけません。だから単にお水をやるだけになっています。

洗濯したものにアイロンをかけてしまうと、もうくたびれがきてしまいます。まだ覚醒しないのです。床がほこりっぽいので拭き掃除をするとなんだか一仕事を終えた気持ちでした。ただ全部というわけではなく、水回りは後回しになりました。
出納帳にも記入しておかないといないので、なんとかやり遂げました。他にも事務処理をすませました。

1回ジムに行って筋トレレッスンを受けたら、その日はもう使い物にならないくらい疲れが出て寝てしまいました。
それで行きつけの整体に行って、足裏マッサージを受けたら、何とか元に戻りました。
台湾はいいところでしたが、やっぱり1日中ほとんどバスに乗っての移動が、結構くたびれたのです。

そういった中で、日曜日に福岡城内むかし探訪館の茶房「光姫」で、貝原益軒の養生訓のミニセミナーがあったので参加してきました。

貝原益軒は、1630年、江戸時代の生まれです。福岡藩の儒学者で有名な「養生訓」を書いたのが、83歳の時です。江戸時代の平均寿命が30~40歳といわれますから、だいたい2倍くらい長生きした人です。
現代の感覚からいえば、元気な160歳くらいのおじいさんということになるでしょう。ギネスブックの世界最高長寿を余裕でクリアしている年齢です。そう考えたら、ものすごいです!

そういう人、貝原益軒が書いた養生訓なのです。
書いていることは、飲食、色欲、のつつしみだったり、平常心を保つことだったり、病気になる前に予防することだったり、心と体の両方から健康を求めっていっており、そうだろうな!と共感するところは多いのですが、まあ当たり前と言えば当たり前のようなことです。しかし、何といっても書いた本人が、当時の人の2倍、長生きしている人なので、たいへん説得力が抜群にあるのです。

それらは特別なことよりも、日常的には、食べる時間や、起きる時間や、寝る時間を決めて、きちんと守るという、規則正しい生活をすることや、未病を防ぐことなどは現代人にとっても大切なことが書かれているのです。
意外なことと言えば、唾液を大切にすることで、そのためによく体を動かし、つらくない程度に運動する方がよいと書いています。

感情と心が体に与える影響も書いており、呼吸、飲食、酒、たばこ、色欲、足の導引(マッサージ)、デトックス(排便)、入浴、環境、医者と薬など、全体的にものごとを見ています。

ナチュラル・ハイジーン(自然な健康維持法)と似通ったものもあるのですが、私のような旅行疲れは、マッサージやら掃除や洗濯などで、早めに疲れをとった方がいいことがわかります。養生訓でも書かれているのだと分りました。

そして、私も頭だけならようくわかっているナチュラル・ハイジーン生活。早く、これをきっちり自分の生活に取り入れて、これからの冬の生活に向けて、体を作って行きます。
今年もあと1ヵ月と1週間ちょっと、悔いのない生活をしていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

新月になったので、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

新月です。クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)







スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1255-e6f5e135
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド