気になる満殿香酒(マンディエンシャンチュウ)とエッセンシャルオイル入りの香酒作り  ブログ466日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

くさいはうまい という東京農大の農学博士の小泉武雄教授の本の中で満殿香酒(マンディエンシャンチュウ)という、究極のアロマテラピーのことを書いていました。
それによって新たなマイブームが生まれそうな予感がしているヒュギエイアです。

ものすごく興味深いのでその部分を抜粋します。

究極のアロマテラピーに、「満殿香酒(マンディエンシャンチュウ)」という、中国のお酒があります。
「百年前まで貴州省の貴陽市周辺でつくられていた酒で、今では幻の酒なのですが、僕が十年ほど前に現地を訪れた時に、壺に入ったものを七本ほど発見したのです。その壺には、白檀(びゃくだん)、茴香(ういきょう)、当帰(とうき)などの植物香八0種類と、乳香(にゅうこう)、抹香(まっこう)、麝香(じゃこう)などの動物香八種類の名前が書かれていましたが、こられのお香を焼酎の中に入れて何年か置いたものが満殿香酒(マンディエンシャンチュウ)なのです。

中国 貴州省
blog_import_53e588886cd7b.jpg

発見した際、このお酒に、効能書きと、小さな盃がついていたのですが、そこにはこんなことが書かれていました。
「付随の子盃に就寝前にかならず一杯飲みなさい。五日過ぎると、あなたの体からお香のにおいがする。十日続けて飲むと、あなたが風上に立つと、風下に芳香が漂っていき、そのあまりのいいにおいに人が集まってくるであろう。十五日続けて飲みなさい。するとあなたの周りに住んでいる家にまでにおいが染められて、その佳香は五里四方に及ぶであろう。二十日続けて飲みなさい。あなたが行水すると、その湯や水ににおいが移り、川で手を洗うと、川の水の流れににおいが染まって下流までいくであろう。二十五日続けて飲むと、あなたが赤ちゃんを抱くと、その赤ちゃんからも、長い間、香のいいにおいが発してくるであろう。こうしてあなたは三十日続けて飲んだ。もうあなたは、明日から飲む必要はない。なぜならば、あなたのからだの中にあった病気が全部治っていることに気づくだろうから」
 これを飲んでおかしな話だなと思ったのわけですが、実際に二杯ほど飲んで寝たところ、翌日の朝には小便からお香のにおいがするんですよ。それだけでなく、汗にもお香のにおいが移っていてびっくりしました。貝原益軒の「養生訓」の中に、香は邪気を払い病気を除くとあり、朝にお香を焚いて、その前で深呼吸して、静かにすると病気が治ると言っていますが、この満殿香酒(マンディエンシャンチュウ)も同じことなのだと思いました。要するうに、タンスにゴンと同じ。タンスの中に樟脳を入れると虫が逃げるように、においで病気のもとが逃げていくというわけです。


転載終わり。

ヒュギエイアです。
この話は大変興味深いです。現在ではこの満殿香酒(マンディエンシャンチュウ)は売っていません。また、一般的に中国製品、特に食品だと、品質の信用がどうしても今一つでしょう。
だったら、自分でエッセンシャルオイルと焼酎を混ぜ合わせてに日本版の満殿香酒(マンディエンシャンチュウ)を作ってみてもいいかなと思いました。

といっても、こういうものは安全性第一ですが、日本酒と焼酎のどちらも買って来て、ふたをあけて、効能のすぐれたエッセンシャルオイルを数滴たらしておけばいいだけかもしれません。基本的に私がネットショップ安心食市で取り扱っている、ジュネシス・ピュアやドテラ社のエッセンシャルオイルだと飲んでも大丈夫ですし、それこそ希少価値の高い5mlのエッセンシャルオイルを、数種類1滴ずつでも入れておけば、超簡単に日本版、満殿香酒(マンディエンシャンチュウ)はできるかもしれません。

実際の満殿香酒は、何年も置かれていたものですが、エッセンシャルオイルをたらすだけなら、すぐ作れて飲んでも大丈夫そうだし・・といっても実のところ、結果は自己責任でしかないです。今のところ面白そうだからやってみようかと思っていても、それによって健康になるとはいえません。まあ、これはあくまでどうなるか、作ってみて試してみないと何ともいえません。
言ってみればある種の人体実験になるでしょう。

で、大丈夫か、ドテラのカスターマーサービスに問い合わせてみました。
そうしたらエッセンシャルオイルでお酒に入れて飲んでも大丈夫なシングルのエッセンシャルオイルは、

・柑橘系のエッセンシャルオイルの中では
オレンジ
グレープフルーツ
ライム
レモン
レモングラス

・ハーブ系のエッセンシャルオイルでは
オレガノ
クラリセージ
ローズマリー、
バジル、

・スパイス系では
カシア
グローブ
コリアンダー
シナモン
シラントロ
ジンジャ-
ブラックペッパー
マジョラム
ベルガモット

ブレンド系のエッセンシャルオイルでは、

オンガード15ml 6,830円(税込)
(ドテラオレンジ、グローブ、シナモンバーグ、ユーカリプタス、ローズマリー)
ドテラ社 オンガード15ml 6830円

なお、ユーカリプタスはシングルではお勧めしないのですが、ブレンドで入っているくらいなら大丈夫だそうです。

スマート&サシー スリム&サシー 15ML 5,330円(税込)
(グレープフルーツ、レモン、ペパーミント、ジンジャー、シナモンバーグ)
ドテラ社 スマート&サシー 15ml 5,330円

他のエッセンシャルオイルはあまりお勧めしないということで、もしこれ以外のエッセンシャルオイルをいれるとしたら、自己責任ということになります。

それにしても、この小泉武夫教授は、よくこんなもの食べられますね、というものを食べていらっしゃいます。もっともご本人にしてみれば仕事だからと言われるのでしょうが、私からすると、よくそういうものを口にする勇気あるなあ、さすがだな~と感心するのです。それに、偶然にも最近、学びに行った貝原益軒の養生訓が出てくるところもシンクロだなと感じました。

「くさいはうまい」の本では、いろいろな、くさい(けれど体に良い)食材が紹介されていたのですが、特に、においと健康の相関関係のページは面白くかったです。まあこれはこれで趣味の追求として、エッセンシャルオイル入りの香酒作りという新しいマイブームになる気がしています。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

新月になったので、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

新月です。クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1256-72f98227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド