そういえば生まれてこの方ドリアンを食べたことなかった   ブログ468日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

「くさいはうまい」(小泉武夫著)の本を読んでいて、果物のドリアンのことが載っていました。
そういえば、せっかく台湾旅行に行ってきたのに、ドリアンに接することはありませんでした。
まあ、パック旅行ですから、それは仕方のないことですけどね。

ただ、高雄でお寺の境内で果物を売っているところで、台湾特有の釈迦頭の果物を見たことがあります。

CIMG9270.jpg

写真)台湾の釈迦頭(高雄)

この果物の名前はお釈迦様の頭に似ているというところから来ています。これも食べることなく見るだけでした。

そして、よくよく考えてみれば私は生まれてこのかた、一度もドリアンを食べたことがないのです。
「地獄の匂い、天国の味」
と言われる ドリアン、う○この匂いそっくりとも聞きます。

私は鼻がそれほど効くわけではないのですが、やっぱり臭いと食欲がなくなるでしょう。
それでも、やっぱりローフード講師だし、果物だし縁があるなら食べてみようとは思っています。
といって福岡のデパートに置いてあるとも思えません。まあ聞いてみたらあるかもしれないので何とも言えないのですが・・。
しかし、わざわざ福岡で買って食べようとする気にはならないのですが、これがまあ旅行だったらせっかくだしという気持ちになることと、非日常であることが、ドリアンやこういう強烈な食べ物を食する背中を押してくれそうな気がします。

日本だと沖縄の国際通りにある果物屋さんで取り扱っているようですが、しかし、実際、高かったり臭かったりすると、やっぱりいいかなと思うかもしれません。

それにしても、いい年になっているのに、結構知らないことや体験してないことが多いなあと思います。
まあ人生において、あえて臭いものを食べる必要もないのですが、それが果物であったりすると、やっぱり心の中で、経験値を積んでおこうかなと思うのです。

しかし、そういうものを食べると周囲の人から白い眼で見られそうです。
くさいはうまいの中で、小泉教授が、沖縄で買ったドリアンを学生たちに食べさせようとカバンに入れて飛行機に乗っている最中、臭いが漏れて大変だったことが書かれています。家に戻ってからも、家族にお風呂に入っていたのか尋ねられる始末。

う~ん、勇気がいるなあ~と思います。
それでも今度そういう機会があったらぜひ挑戦してみようと決めたのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

新月になったので、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

新月です。クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

本日のアクセス 400! (^^)



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1261-1b21ab0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド