デジカメを買い直すかどうか悩む   ブログ473日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

旅行から帰ってきてデジカメの電池を入れるふたが、ポキッと折れているのに気がついたヒュギエイアです。
これもずいぶん使っており、2008年くらいに買った買ったと思うので、たぶんもう7年くらいたっていると思います。説明書もなくしてしまいました。

それで買ったところに修理に持っていったら、だいたい3000円~9000円くらいするのではと言われました。しかし、このメーカーは九州の東比恵に工場があるので、自分でもっていった方が早いそうです。

そうかと思います。現在ではデジカメは1200万画素から1600万画素が平均だといいます。
ちなみに見てみたら、確かにそうでした。
ということは、新しく買った方が鮮明でより美しい写真が撮れるということかもしれません。こういうものは、日進月歩です。その時、最新式のものを買っても時がたてばそれは古くなるのは当然です。しかし、デジカメは仕事で使うことが多いので、ここはやっぱり買うことになりそうです。

まずはどこのメーカーにするかです。
場合によっては書類を写真で撮ってメールすることもあります。で、こういう事に詳しい友達に電話して相談しました。
そうしたら、「今はデジカメはコマーシャルもしてないし、スマホがいいです。写真も断然きれいだし」ときっぱり言われました。
う~ん、そうかもしれません。

数年前、同業の先生とキッチンでローフードを作って写真を撮りました。彼女は、スマホ、私はデジカメです。そうしたらスマホで撮ったものが3倍美味しそうに見えました。彼女のは、料理にツヤがあり、ライトの反射で、どんなご馳走かと思うくらいです。まあ同じj料理ですから味は一緒だけど、見た目がきれいだと得だなと感じました。

やっぱりスマホか~と思いつつも、問題はランニングコストです。デジカメなら1度お金を払えばもう大丈夫ですが、スマホは毎月のランニングコストがかかります。安いところでも6000円くらいかかるようです。それを払い続けるのは大変です。

友達は「スマホで、必要メールやラインをしてあとはもう一つの携帯で電話を受けるようにしておけばいいから、デジカメの代わりには、いいと思いますが」ということでした。それか、IpadをIフォンに切り替えてもいいと言われました。

ランニングコストがかからなければそれもいいのですがね。ああ、ますます悩ましい。
ちなみに、3月や4月は携帯の切り替え時なので、わりと高額のキャッシュバックされることが多いようです。う~ん。
パソコンのアップグレードの問題もあるし、こういデジカメ買い替えのこともあり、いろいろ決めなければいけないことが多く、微妙なストレスがある年末なのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

新月になったので、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1267-5643cf1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド