海からの贈り物  ブログ第474日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

最近、海の近くに住む友達に電話して、龍涎香(りゅうぜんこう)のことを話したヒュギエイアです。

友達は龍涎香のことなど知りません。私も満殿香酒(まんでぃえんしゃんちゅう)のことがあったので知ることができたのです。
それは何?と言われるので
「マッコウクジラの結石で、マッコウクジラはイカやタコを食べるので、それらのくちばしが溶けているものが多いし、運よく拾うことができたら1千万になる」と言うと、「よく知ってるね~」とはははは~と笑いながら友達が答えます。
これもたまたま調べていて知ったことです。本当にネットはありがたいです。昔なら、図書館に行き、百科事典で調べるところでしょう。

で、ついでに海岸で拾えてお金になるものがないか調べました。

そうしたら他にもありました。

1.流木ビジネスです。
熱帯水魚屋さんなどの持っていけば、けっこう需要があるようですが、単に、拾ってもっていくだけではだめなようです。
流木の処理に手間がかかります。http://nice30.info/cat27/2.html
から一部抜粋

アク抜きの方法
①鍋で煮る
  鍋に入れて数十分から1時間程煮込みます。その後、冷水に2~3日付けておき、乾燥させます。

②数ヶ月水につけておく
  大きなものは、衣装ケースなどに入れて、時々水を入れかえて、最低1ヶ月以上漬け込んでおきます。水が茶色になってアクが抜けていきます。

③アク抜き剤(市販品)を使う
 アク抜き剤の利用が最もてっとり早く行えます。アク抜き剤の説明書に従ってください。


これらのことをしないといけないので、そういう道具や場所がない人にとっては微妙なところです。これだけの手間をかけて引きとってもらえる金額はあまり高いとは思わないのですが、自然の造形の面白さを味わうにはいいかもしれません。

2.布袋石(ほていせき)
これはイルカの耳の骨です。形が布袋さまに似ているところからそう呼ばれているようです。
小粒ですが、まあいいおこずかいになるようです。

http://emonoya.m-boso.net/shop/irukajikotu/から写真抜粋

AAクラスの布袋石
写真)AAクラスの布袋石(ほていせき) 27,000円

けっこういいお値段ですが、買う人はいるのでしょう。

3.シーグラス
海岸や大きな湖畔で見つかるガラス片で、波にもまれて角の取れた小片となり、曇りガラスのような風合いがでるといいます。

シーグラス大
シーグラス

写真)シーグラス
シーグラスはそれほど高いものはないようですが、それでもたくさん集めるときれいで、自分で何かを作りたい人はいいのかもしれません。

こういうお金になるようなものを集めることを、ビーチコーミングというらしいです。 直訳では、「浜辺を櫛でとく」ですが、 海岸の砂浜に流れついた漂着物を収集することをさします。
そして、漂着物学会というのもありました。
こういう存在を知らなかったけれど、海岸でものを拾うというのも奥深い世界なのですね。

この布袋石やシーグラスのものなら、非力な女性でも子供でもいけそうです。海岸を見て思わぬ拾いものをして、お金になるかもしれません。これは海からの贈り物ですね。

しかし、何と言っても大物は、龍涎香(りゅうぜんこう)。
これが手に入れば、一気に大金が手に入ります。私が海辺に住んでいたら毎日のように海岸を散歩して探して回るでしょう。さすがに今の住所だと海岸まで自転車で毎日1時間弱かかります。そこまでして、ものが拾える海岸に行く気になれないのですが、それでもどこか海辺近くを旅行したら、知らず知らずのうちに探してまわりそうだなと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:schani
by:schani

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

新月になったので、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1268-7b6f5866
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド