ジムのインストラクターが新しい道を選ぶという  ブログ第483日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
昨日は、年明け初のジムへ行き、筋トレをしてきたヒュギエイアです。

by Tambako the Jaguar  by Tambako the Jaguar

ここのところ食べ過ぎて少し太りました。それで、ジムで筋トレをしようと行ったら、ジムのビルの掲示板にインストラクターの退職のお知らせが貼っていました。
8年間そこで働いていたベテランの男性コーチとまったく同じ時期に働いていた女性です。
ああ、私がこのジムに入った時にいたスタッフがまた一人いなくなります。もうほとんどいなくて、あと一人しか当時のスタッフはいません。
「年々歳々、花相い似たり  歳々年々、人同じからず」がまた、しみじみくる出来事だなあと感じます。

この男性インストラクターのレッスンには、割と入っていたのですが、丁寧な指導でわかりやすく評判のいいコーチです。あいさつ文も素晴らしいものでした。それを読んだら、本当にここでの8年間が、彼にとって良い経験であったことがわかります。

久しぶりなので軽く筋トレメニューをこなしました。
帰ろうとしたら別の若い男性スタッフが声をかけてきました。「あけましておめでとうございます」というあいさつのあと、「○○君、辞めるね。どうするの?」と尋ねてみたら、「僕も知りませんでした。今日知りました。本人に直接聞かれる方がいいと思います」
と言います。そりゃあ、もっともです。

「私は毎年1.2.3月が忙しくあまり来れないのでね、本人に会えるかどうか微妙だわ」
「まあ、無理されないで来れる時に来れたほうがいいですよ。」と言いました。「そうだね」ということで、そのあと更衣室に向かいそして風呂に入りました。
お風呂の中で、顔見知りの女性が「自分はその人のレッスンに入っていないので、よく知らないけれど、そのコーチが辞めるのを見ていた男の人が、あ~辞めるのか~と言って残念がっていたのを見たよ、いい人なんでしょうね」と言いました。人が去っているのを見送るのは、さびしいものがありますから、そうでしょう。

帰りがけにまた、その男性スタッフに会った時に、
「今日は寒いですので、無理をしないように気をつけて帰られて下さい。」
と優しいまなざしで言ってくれたので、救われた気分になりました。

職場に行くと、シンクロなのか、部署の人たちの移動の話が出ています。年齢により退職する人は二人、そして移動になるかもしれない人も二人。ここでも人の出会いと別れがあります。仕方のない部分はあれど、さびしいことです。

そして今日もジムに行き、1月末に辞めるスタッフのレッスンに入りました。偶然、入口でそのコーチに会ったので、「お辞めになるのね?何をするの?」と尋ねると、「新しい仕事をします」と言いました。でもすぐにレッスンがあるので、お辞儀をしたあと足早に去って行きました。そして私はこのコーチの45分のレッスンに入りました。昨日に引き続き、体が引き締まった気がします。

終わった後、昨日話をしたスタッフが、あれっ?という顔で近づいてきました。私が、昨日、忙しくてあまり来れないと言ったのに、翌日来たからでしょう。「1月は、まだましなので来れる時には来ておこうとしている」と話したら納得したようでした。

そして、そのあとレッスンを終えた、辞めていくコーチに、数人で近づいて行き、皆で彼に質問をしました。
コーチ曰く
「新しい仕事は決まったし、福岡県にいるけれど、どこに行くかわからない」ということです。
「金持ちになりますよ」という返事。なかなか頼もしいです。
「何年前から勉強していたの?」と一人の女性が尋ねると「5年前から」という答えでした。
このコーチのジムレッスンは多く、疲れてり体力的にも大変だってでしょうが、それでも間をみて勉強していたのです。感心です。
「いくつになったけ」と尋ねたら、「30です」という返事。
若いし、まだまだこれからいろいろな経験を積むことができます。みんな、あまり質問するのは悪いと思ったので、それくらいしか質問しませんでした。しかし、何の仕事をするのかまで、つっこんで聞いていないので機会があればぜひ尋ねてみようと思います。

人は生きているうちに立場が変わります。人との出会いと別れがあり、相手が変わるように私も変わっていってるし、これからどんな風に変化するのかわかりませんが、いい人生だったと思える生き方をすると決めています。そして今日、改めてそう思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by suneko by suneko

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

新月になったので、ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ









スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1277-01f4b171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド