ホリエモンもバナナ半分に幸せを感じる時がある   ブログ第492日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今の職場で、来期の申し込み用紙があるといい、違う課の人がわざわざ私のために書類を持ってきて手渡してくれました。
来期もぜひ一緒に働きましょう♪ということです。

桃の花アップ IMG_3356(2)

また、たまたま一緒に働いた女性は、
「どこか(試験を)受けてみたら何かあがるよ(合格してどこかに正社員として就職できるかも)」と言って勧めてくれます。
こういうことを数人から言ってもらえて、ありがたいし、嬉しさと幸せを感じています。

そういえば数日間の脳科学者の茂木先生の講演で幸せの感じ方と、ホリエモンのことが話にでました。
人工知能に、ビックデータというのがあり、それによると40歳の結婚して子供のいる女性と、おなじ40歳の独身の女性では幸せ度は、変わらなかったそうです。
結婚して子供がいて幸せ、という世間一般の価値観がある人にとっては、40歳で独身でいる女性は、不幸に思われるでしょう。
しかし、その独身女性が、日々満足して生活して幸せと思っていると、幸せなのです。
反対に、はた目には、子供のいる女性が幸せそうに見えていても、自分の時間が持てない、また家族に振り回されてヘトヘトという場合もあるのです。
要は、幸せというのは人との比較ではなく、自分の感じ方なんだということです。

だから、何より自分が幸せと思っていることが最強なんだと思うのです。

また、お金持ちでファーストクラスに乗って、高いシャンパンなりワインなりを選んでいる人と、サラリーマンかなにかをしている若い男性が、仕事帰りにコンビニで、缶チューハイか、発泡酒をどれにしようかと選んでいる時の幸福度も、ビックデーターによると変わらないそうです。お金持ちも、お金があって幸せを感じるのは年収600万円くらいまでらしく、それ以上あっても幸福とは関係ないということです。

そして、ホリエモンの話もでました。ホリエモンとはテレビで会って、数回個人的、会っているそうです。
一般的に、オタクとヤンキー気質の両方を兼ね備えている人は少なく、まして、それがある一定の成果を見せる人というのは、さらに少ないのですが、その数少ない代表として挙げるとしたら、ホリエモンということです。
ちなみにヤンキー気質とは、過去ヤンキーであったということではなく、初対面でも、親しげにドンドン相手と関わって行けるタイプのことです。もちろん実際に、ヤンキーだったりしたらそのまま、ヤンキー気質といってもいいのですが・・・。

その彼、ホリエモンが、一時、塀の中に入っていた頃、茂木先生が、月曜日に面会に行った時に、
「水曜日(だったと思う)に、半分バナナが出るんですよ」
と、とても嬉しそうに言っていたと言いました。

ホリエモンといえば、塀の中に入る前にはヒルズ族で、広~いところに住んで、ドンペリだか何だかすんごいシャンパンとかグルメとか、しまくっていたわけだけど、その彼が、塀の中に入っていくと、バナナが半分が出ることに幸せを感じるという話に、感慨深いものがありました。
人は大金持ちでなくても、当人に当たえられた環境の中で、幸せを感じるものなんだということです。そして実際のケースを聞くと、本当にそういうもんだろうなと実感します。

ただ・・・と思います。
バナナ半分で幸せを感じているのは、全くいいのですが、それに満足しきって他に目を向けなくなってしまうと、向上することや成長することを忘れてしまいます。それでは、やっぱりそれでは、いかんだろうとも思います。変化することをしていかないと、取り残されてしまいそうです。

ついでながら、塀から出たホリエモンは、もうバナナ半分には幸せを感じてないだろうし、出所時と最近の体型の移り変わりから、またグルメに戻っているのだろうなあと思います。(ここのところは茂木先生は何も言っていなかったので私の推測です)

向上や成長も忘れずに日々の小さなことに幸せを見つけていくことで、日々自分の脳を明るく保ちながら、生きていこうと思っています。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by suneko by suneko

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1286-b786f319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド