博多座で仲間由紀恵主演の放浪記を見てきました。  ブログ第494日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は、博多座で仲間由紀恵主演の舞台、放浪記を見てきました。
これは「友達が招待券をもらったので行きませんか」と誘ってくれたのです。
「嬉しい♪」ということで、さっそく夕方4時に博多座ロビーで待ち合わせることにしました。その前にデパートにより、友達にお礼のお菓子を買っていきました。そして、時間ちょうどに友達が来ました。彼女とは今年初めて会います。

席は2階の2列目の真ん中あたりで全体がよく見えるところです。
博多座で、舞台を見るのは久しぶりです。
この林芙美子の原作を小学生の頃、読んだ記憶があります。感想文も書いたのですが、小説のストーリーよりも、「貧乏だと生きていくのがつらいのだ」ということを強く思った記憶があります。

舞台が面白く、友達と一緒に見入っていました。5幕に分かれており、セットが変わる間、休憩時間がるのですが、博多座がきれいなので、散歩して回るのも楽しいです。

友達は「若村真由美が好き」ということでしたが、2階からだと目鼻立ちが良く見えないので、私は、彼女が舞台に出てきた時も最初はわかりませんでした。しかし、頭が小さく、ウエストがいかにも細い女性だなと思ったら若村真由美でした。

主演の仲間由紀恵は、言わずと知られる美人女優ですが、遠くからでは目鼻立ちはあまりよくわかりません。ただテレビよりも舞台の方が、役をしっかりつかんで演じている感じがしました。セリフも舞台での方が自然な感じで聞けます。

途中の休憩時間で、美人女優について友達と語りあっていました。
「美人女優は、若い頃は美しく周りからもちやほやされて、主役をはれるけれど、年と共に容貌が衰えていくし、こういうときに、脇役にまわれない女優(ひと)、末路が悲惨だよね」「美貌に固執して、主役じゃないといけないとなると、どうしても仕事がなくなるだろうね」と私。
「この仲間由紀恵は年をとっても脇役にまわれそう。結婚もしているし。演技もうまくなっているし。また仲間由紀恵のだんなさんがいいですね。私は彼女の旦那が好き。芸達者だし、北九州まで舞台を見に行ったし」と友達。

私が子供の頃、美人女優といえば、パッと思い浮かぶのは松坂慶子か大原麗子でした。
しかし、その2人が年をとってからは対照的です。松坂慶子の方が、結婚して2人の子供がいて、太って脇役にもまわっているけれど、幸せそうに見えます。おまけに若くチヤホヤされていた頃のことを、自分で「あれは前世でした」と言える達観したところがあります。主演にも美人にも固執したところが感じられません。

しかし大原麗子は、美貌にも主演に固執したせいか、晩年は不幸せでした。
う~ん、
女優も大変だ~と思います。次から次へと若く、きれいで、有能な女優がデビューしてくるのです。その中で、美であれ、芸であれ、一定の水準をキープすることは、努力以外の何物でもないでしょう。これは並大抵のことではないだろうし、容貌の衰えが、目立ち始める40後半からは、いかに自己節制できるかがポイントだろうと思います。

また劇の中ですが、放浪記の芙美子の男運の悪さは、脳が貧乏脳になっていて、自分を認めることができない、人生自体を愉しめないことに由来しているのだろうなあと思いました。だから小説が売れてお金が入るようになっても、芙美子は心から満足できないし、幸せにもなってないのです。ただ生きているうちに小説家として名が売れ、放浪記という代表作もできていることを思えば、林芙美子の一生も悪いものではないのかもしれません。

舞台が終わったのは夜8時過ぎでしたが、あっという間でした。楽しかったと友達と言い合いながら博多座を後にして天神まで歩いて聞きました。そのあと、天神の居酒屋で友達と一緒に遅めの夕食をとりました。居酒屋で友達と一緒に食事をするのも、久しぶりで楽しかったです。また、福岡でこういう生活ができることに感謝して、芙美子のようではなく、自分の脳を金持ち脳にしていこうと互いに誓い合ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by suneko by suneko

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1287-84edc116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド