やっぱりWindows10にバージョンアップした方がいいのだろうか?  ブログ第497日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
職場でパソコンのバージョンアップの話になりました。
詳しい人がいて、何気なくバージョンアップについて尋ねたところ、やっぱりWindows10にバージョンアップした方がいいと言われます。
私は約6年前にデスク型のパソコンを買ったのですが、これはWindows7です。
エクセルやワードなどのソフトも入っていますが、昔習ったやり方よりは、これらの操作はやりにくいです。Windows98のバージョンだった時には、図形や線を使うことで、ワードで地図を作ったりできたのに、それ以後になって、例えば地図を作るだの、関数だのやりたいことができるはずだけれど、操作が今一つわからないということが続いています。

ただ今のものは、前のバージョンだったVistaより使いやすいのですが、これをバージョンアップするとどうなるだろうという一抹の不安がぬぐえません。
職場の人は「バージョンアップしても、機能は全然、変わらないといいます。登録しているお気に入りも、エクセルやワードも変わらず、消えることもない」というのです。
だとしたら、しなくてもいいのでは?とも思うのですが、それを言うと
「だいたい10年だし、windows7はあと4年で終了になるから、今変えていた方がいい。2016年6月までは無料でwindows10にバージョンアップできるから」といいます。
その操作も、ぽちっと押すだけで、その間、1時間くらいパソコンの操作ができないけれど、それを終えたらバージョンアップが終了と言うのです。
「でないと保障も受けられなくなる」といいます。
こういうことを、身近な人が教えてくれるので、ありがたいです。また組織で働くといいことの一つだなあと思います。

それにしても、こういうOA対策は、本当に面倒で悩ましい問題です。しかし、やった方がいいなら、今の職場の任期が終了したあとにやろうと思います。平日、パソコン関連のコールセンターにつながる時間帯に、何かあった時にサクサク電話できる状態でないと、難しいです。

そして、携帯の問題。1月31日無料のスマホや携帯がなくなったということで、各社が定額サービスを打ち出しているのですが、これもどうしたらいいか実のところわかりません。月々のランニングコストを抑えることが目下の急務ですが、それでもまだ携帯は1年の契約期間が残っているので変更できません。1年後にはどうなっているか、その時に考えた方がいいのでしょうが、これも悩ましいです。

まずはパソコンのバージョンアップをする時にサクサクできて、仕事に支障がでないようにするため、万全の対策をとってから臨みます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Sarah_Jones  by:Sarah_Jones

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1291-3b2557d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド