人の褒め言葉はアメのようだ    ブログ第524日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
落ち込んでいる時、とても疲れている時の心は、人の褒め言葉がアメのように感じます。

小川と菜の花esize

もしそれが徹底的なゴマすりによるお追従だったとしても、それを欲している心の状態があるなら、受け入れてしまうでしょう。甘言とはよく言ったものです。

ある程度の地位につき、まわりにイエスマンばかり集めていると確かに、人は増長し鼻持ちならなくなます。
責任が増え、それを決定していくことに疲れて、慰めの言葉が欲しくなると、甘い言葉や追従が心にしみてくるのでしょう。
まるで体に悪い、人工甘味料たっぷり、添加物たっぷりのお菓子のようなものでしょうが、その時は美味しいと感じます。ついくせになり、病み付きになって、もっともっと欲しくなるのです。

しかし、自然界にも加工されていな自然の甘い果物があるように、自分を認めてくれ、褒めてくれた人の中にも、心に届き、じーんときて明日も頑張ろうと思える言葉もあるのです。

甘言で自分が堕落する場合と褒め言葉をもらって元気になる違いはどこにあるのか?と考えます。

それはたぶん、自分が謙虚にものを見ていたり考えることができている時なのだろうと思います。人の褒め言葉に感謝して、あとは、さらっと忘れてまた前に進んでいけるのでしょう。
人からの承認がないと、何もできなくなるというのも違いますから。

あくまで自分の中に芯がないと、人の評価を得よう褒められようとして行動していきがちになります。
だからこそ、褒め言葉はもろ刃の剣のようなものなのです。

言葉のスイーツとでも言いましょうか、無くても生きてはいけるけれと、それでは味気ないものだと思うから、それをかけてもらった時には、感謝して味わい、そのあとは、本当の栄養になるものを取り入れていく。

何事もほどよくもくがいいのかなと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:bryce_edwards by:bryce_edwards

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1295-7661321b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド