緑内障の目薬には副作用でまつ毛が伸びるものがあるという   ブログ第501日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

緑内障を患っている友達と電話で話したら、目薬のことがでました。

彼女は眼圧を下げるために、眼医者さんから目薬をもらっているのですが、その種類が30種類以上あるそうです。どれがいいかどうかはある程度使ってみないとわからないということですが、今使っているものがあまり良くないといいます。
目薬をさすと、目が乾燥して痛いし、お医者さんに言って違うものを出してもらおうと思うと言います。「それがいいですよ」と私。
目の下が目薬で黒ずんできており、化粧をしても汚れているようになってしまう。そして、遠くから見たら落ち窪んだようになってしまう。母親からも、「目の下が黒いけれどどうしたん?」、と言われる始末だそうです。

また、お医者さんからは、「この目薬をつけると、副作用でまつ毛が伸びてきますよ」と言われたけれど、その目薬を指したら、本当にまつ毛がぎっしり伸びてきたそうです。別に、友達は、以前からまつ毛が短いわけではなかったのだけれど、「まつ毛が、まるで林のようにぎっしりとなり、メガネをしていると内側のレンズに、まつ毛が当たってしまう」といいます。
それを聞いて「へえ~」と私。ちょっと想像がつかなかったのです。

おまけに、この前、歯の治療で歯医者に行ったら、そこで助手をしている娘たちは、みんな20代で若くで、おしゃれで目につけまつ毛をしている娘もいるといいます。そして治療のために「イスに横たわって上を向いた私の顔を上からのぞきこんで見て、ああ、○○さんも、とうとう、まつ毛のエクステされたんですね?」とその若い助手の子たちから言われたといいます。友達は「いいや、違うよ。緑内障の目薬の副作用でこうなった」と説明したといいますが、そこの20歳代の娘さんたちは、それを聞いて「え~っ!!」と驚いていたと、彼女は笑いながら話してくれました。私もそれを聞いて可笑しくて笑ってしまいました。

「(緑内障はともかくですが、)それ、ある意味よかったじゃないですか」と私。
友達もその点だけは、微妙なところですが、やや肯定して笑いながら、「しかし、まつ毛が重たいし、そのせいでまぶたが垂れ下がってくるので、自分でカットしようかと思うけれど・・・」と言いました。
「それは止めといかれた方がいいですよ。ちゃんとした美容院かどこかでした方が」と私。私自身、一度もまつ毛パーマをしたことがなく、またする気もないのですが、やっぱり、まつ毛がそこまで、ぎっしりと伸びたからには、眼科の先生と相談して、紹介してもらう方がいいような気がします。

ここのところ会ってないので、彼女がどんな風にまつ毛が伸びてまぶたが垂れ下がっているのかわからないのですが、まあ困難な状況の中にも、どこか笑いなり面白さなどの一点を見出すことは、ユーモアのある人生にしてくれると思います。
そういえば、「ヒューモアセンスがある女性がいい。これは絶対!」と、昔昔、英会話の若い英語の外人講師が言っていたので、こういうユーモアセンスというのは、外人受けもするでしょう。
そして、一度その状況を目にするべく、落ち着いたら会おうということで電話を切りました。

しかし、それにしても、まつ毛が異様に伸びる眼圧を下げる目薬があるとは・・・。う~ん、恐るべし。
単純に知らなかったですが、世の中知らないことが多いです。

それを職場に行き、ランチタイムで一緒に食事をする女性たちに話しました。みな「えっ~」と驚いており、半分、「緑内障はともかくそれいいな~」と羨ましがっていました。
また、「それって、頭にしたら髪の毛も生えてくるんじゃ?」と私も言い、「う~ん」とみなで考えました。重たいほど、ぎっしりしたまつ毛です。頭皮に塗ったら効きそうじゃないですか?まあ、これはあくまで想像でしかないのですが・・・。

そういえば、最近、毛髪が抜ける毛根のメカニズムがわかったので、それが商品化されたらハゲが治るらしいということです。どうでしょうか?そういう話ってどこまで本当かどうか怪しいところですが・・・。
まあ、新発売の毛根のクスリはともかく、病気になってもその中にある、ほんのちょっとの一点でも笑いやおかしさを見い出せると人生がユーモアに満ちていくと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Sarah_Jones  by:Sarah_Jones

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1296-f2ef45b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド