節約料理や1週間分まとめて作る惣菜    ブログ第509日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
久しぶりに遠くに住む年下の主婦の友達と電話で話したヒュギエイアです。

CIMG9674.jpg

写真)職場に通った時に作った、大豆フィレを使ったお肉なしのホイコーロー弁当
しきりや、漬物を入れるカップには、バジルやシソなどのハーブかグリーン野菜を使い、余計なゴミを出さないようにしています。ごはんには全体的に梅干しをまぶすようにしています。

独身の頃はしょっちゅう電話したりしていたのですが、結婚するとそうはいかなくなります。これはまあ仕方がないことですが、今は、スカイプがあったりメールがあって便利です。

今日は、その友達から、アメブロにある、作り置きご飯のブログを教えてもらいました。

アメブロには、いろいろは方がブログにアップされており、どれも水準が高いです。写真がきれいで美味しそうです。
カテゴリーにもよるのですが、食料を大量にまとめて買って、いろいろと作りおきをして、お弁当やおうちごはんにする。
という、エコな知恵が満載なのです。

ローフードもですが、食材を美味しく見せる色は基本3色であり、そららの食材の色をバランスよく配置することです。
なんといっても、黄色の信号の3色の配置がその効果を抜群にします。
赤系統(果物やニンジンなどの食品)、緑系統(グリーン野菜など)、黄色(だいたい卵料理など)のものをうまく配置すると、とても美味しそうに感じます。そこにお肉などの茶色いものや、海苔やひじきなどの黒っぽいものをを入れる場合は、カラフルな色のしきり板や、これもカラフルな格子柄の紙カップに入れて見せるのです。

これらを使ってキャラクター弁当にしたら、もう外人から見たら、それは摩訶不思議で、すばらしい芸術的なもの。「ワンダフル!」や「ビューティフル!」「トレビア~ン♪」など、称賛が巻き起こるのは想像に難くありません。もちろん日本人の「キャー♪、可愛いー!」「すご~い!」という絶賛の声も聞こえてきそうです(笑)

友達からは、私のお勧めのブログも教えてと言われたのですが、その時は思いつきませんでした。

しかし、飾りなどにエネルギーをかけずに最低限のことで、健康を守ろうと自炊をしようとしている、独身男性カラスヒコさんの「サムライごはん」は、かなりお勧めです。

「サムライごはん」de自衛自炊

豆ごはんをたき、乾物ものを利用して常備菜を作っておいたり、漬物なども野菜を切って漬けるだけのものも作り置きしています。また酒蒸しのトリのささみや、ブロッコリーや、ニンジン、たまねぎ、ブロッコリーなどの野菜も添えるのです。かなり栄養価が高く、しかも廉価に作られいます。
カラスヒコさん曰く、作っているものは、全体的に茶色で、貧乏くさいごはんということですが、これは、食べ物の内容というよりも、器の問題かなと思います。
例えば、同じものを食卓で食べるにせよ、例えば、お皿や器が、古伊万里だったり、モダンでシャープな模様のついたものだったり、作家の色のついた重厚な器だったりすると、全然、料理の風格が違って見えると思います。同じ料理でも、ぐ~んとランクアップして見えます!

ただ、そうなると別の意味で、大変なってくるのは、いうまでもありません。カラスヒコさんは、そういうことは極力避けています。男性であり、健康を守る自衛のためで、見栄えはまったく問題にしてません。それで、栄養をしっかり摂り、油、添加物、糖分を摂らないようにしようとするのが基本の考え方です。無添加の乾物ものや、産地がはっきりしている動物性の魚介類などを使って、作り置きの惣菜を作っておくのが基本スタンスなのです。

「サムライごはん」de自衛自炊

それにしても、こういうことを友達を通して、こういう情報が入るということは、天が私に、作り置きを作って節約しなさいという風に言っているのかなとも思います。昼の時代は、「必要なものが向こうからやってくる」というとらえ方をするので、友達の口を通じて、そういう情報が入ったのかなと思ったのです。

とはいえ、今日もランチは中村大学でとりました。ただ去年に比べて、社会人の利用できる時間が、制限されているので定食は注文切れでなくなっています。そして、そのあと確定申告をまとめました。また、それから今日もジムにスクランブルウェーブ療法をかかりに行った私。昨日は火曜日でジムが休みだったので受けてなかったのですが、今日は受けて少し湯あたりに似た症状が出ました。眠気も襲ってきています。これは筋肉の深い部分がほぐれて来てる証拠だということです。思えば、去年の今頃は、冷え症になっていたし、ガタガタ寒さに震えながらの作業でした。今は体温は36.3℃と正常です。あのキツサはまったく無くウソのようです。まあ右肩のこりなどは筋肉の深い部分から来ており、それも長年の積み重ねなので、本当に解消するには時間がかかるでしょうが、今年は結構いいペースでやれています。
まあこんな風なので、作り置き惣菜を作るのは、確定申告が終えてからになるでしょう。

それまでは外食が多くなるでしょうが、それはそれで、私にとって精神の安定をもたらしてくれるので、必要なことです。
私は外食をする店は、地元の人がやっているか、素材がきちんとして明示しているかを基準に選んでいます。地元の人がやっているお店は、良心的なところが多いのです。特に家族でやっているところはその傾向が強いです。料金だけ見ると割高だけれど、健康面や精神的な安定など長い目で見たら、そこで食事をする方がいいです。

ということで今日も早めに寝て、明日も確定申告がんばります。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Sarah_Jones  by:Sarah_Jones

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1305-a37a9f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド