血液検査と 永松茂久講演会氏と、福岡で1件しかない川魚専門料理で会食  ブログ第512日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

朝から1年に1回だけしようと決めている血液検査に行きました。そこは、バセドウ病専門の病院ですが、クスリや注射もなく、単なる様子見だけで通っています。だけど、自分で定点観測をするべく1年1回は血液検査をすると決めたのです。
土曜日は午前中だけの診療になるのですが、患者さんが待合室にいっぱいです。
採血して、そのあと喉のエコー検査も受けました。結果が出るまで1時間半以上待ったのですが、診断の結果は、まったく問題なしの、健康ということです。「また来年に血液検査をしましょう」という実にあっさりとしたものでした。もう少し結果に対して何かコメントが欲しいと思いました。とはいえ健康ということなのでまずます良かったです。

バセドウ病では3つもホルモン数値が大切ですが、それ以外の項目もほとんど正常です。

    結果の数値

・TSH  2.96μIU/mL 正常値(0.50~5.00)

・freeT4  1.22ng/dL 正常値(0.9~1.7)

・TRAb(第3世代) 0.5 IU/L 正常値(2.0未満)


血液項目はそれぞれ34項目ある中で、ただ一つ?と思ったのがクレアチンです。
クレアチンの数値が 0.4mg/dL 正常値(0.5~1.0)で Lの文字です。L=(Low)つまり低くなっています。しかし、特にお医者さんから説明はありませんでした。で自分でクレアチンとは何ぞやと調べてみました。今はネットがあるのでありがたい世の中です。

クレアチンとは?

クレアチンとはタンパク質の一種で筋肉の中でエネルギーを貯蔵している物質の一つです。
クレアチンは筋肉の中で、エネルギーを蓄える物質です。

クレアチンの持つエネルギーは筋肉が強度の高い運動を行う時に使われるので、クレアチンを筋肉に補給してやることで筋力を発揮しやすくなったり、筋力の持続時間が長くなる、筋肉が太くなりやすくなるといった効果があります。
もともと筋肉の中に存在する物質なので肉や魚など普通の食品にも含まれてはいるのですが、その量は非常に少ないです。
抜粋終わり


今年は冷え症が治っているといえ、まだ冬の寒さがきつく感じるのは、このためもしれません。
クレアチンをもう少し増やした方がいいと直観で思いました。自発的な目標設定ができると頑張るタイプです。サプリメントが売っていますが、それらを取ることなく、増やしていきます。

そして、いったんうちに帰り、家でご飯と作り食べて2時から大名で開かれた 永松茂久さんの講演会に行ってきました。
永松茂久氏

永松茂久
永松氏は、仕事のためにほぼ福岡在住ということを知りました。この方のお店である、大名の陽なた家にも行ったことがあります。最初とお店を出すまでや資金繰り、2号店をもったゆえにバランスが崩れていった話など興味深い話がいっぱいです。
実業をちゃんとしていることもあるのですが、自身の経験を語る内容に説得力があり、とても面白いものでした。また、飲食店と出版プロディースをされているので、将来、仕事で何かのご縁が出てくるかもしれないと思いました。

それが終わってこの2次会に参加することなく一旦うちにバスで戻ります。雨が降っており寒く感じました。風邪を引いたらいけないと思って一休みです。この後も、夜は友達と会食の約束をしているのです。そして、夕方またバスで天神方面に向かいます。

お店は初めて行くところですが、福岡でただ1件の川魚料理専門店である、鯉とりまあしゃん春吉店です。本店は田主丸町ですが、福岡に2号店である春吉店があります。お店の場所はわかりにくかったのですが、店内は個室に分かれていて素敵でした。

いろいろな川魚が出てきます。

CIMG9716.jpg

先付) 鮎の酢漬け

CIMG9720.jpg

(酢物)鯉皮の土佐酢合わせ

CIMG9721.jpg

(刺身)鯉のあらい

CIMG9722.jpg

(煮物)ハヤの佃煮と野うなぎ入り卵焼きと野菜の煮物盛合せ

CIMG9723.jpg

(焼物)鮎の塩焼き

CIMG9726.jpg

(揚物)川魚と野菜の天婦羅盛合せ

CIMG9727.jpg

(飯物)ミニ鰻のせいろ蒸し
(〆物)又は鯉こく、の噌汁、又は、鰻の肝吸いの中からどちらかで吸い物にしました

日本酒と白ワインもいただきました。
とても美味しく満足しました。

充実した一日でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Sarah_Jones  by:Sarah_Jones

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1307-006db96e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド