春なのに、思い乱れて  メルマガ第520日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
久しぶりに生徒さんのブログを見たら、お父様が亡くなったとあり、ショックを受けました。
お父様とはお会いしたことなかったのですが、いろいろな話を生徒さんから聞いていたので、身近に感じていました。生徒さんは「寿命でしょうね」と言いましたが声に寂しさはありました。一生懸命に看病していたので、よけい胸にくるものがあるのでしょう。

人は誰でもいつかは死にます。
誰もが避けられないことですが、それまで苦しむことなく安らかな旅立ちであったなら、せめても慰めになります。しかし、家族を失うと、他の家族は実感がわかないまま、今にも家の柱から亡くなった家族が出てきそうな感覚になったり、やるべき仏事などをやっていくうちに時間が過ぎていきます。そういった意味では、その忙しさもまた救いになるのかもしれません。
生徒さんも仕事をしているし忙しいので、それはある意味救いになっているのでしょう。今度は自分の身体をいたわってほしいものです。

思えば今のところに引っ越してきて夢のように過ぎました。いいこと、楽しこと、嫌なこと、気が滅入ることなど、いろいろありました。福岡で生活を送ることができ、この生徒さんと出会ったのも、今の仕事をしたからです。

昔、お茶を習っていた時、お茶の先生が、
「私がこうやってお茶を教えているから、あなたのような若い人とも家に来て下さって知り合えたし、いろいろな人が集まってきて下さってよかった。何もしていなければそのままで、こうやって知り合うこともなかったですから」と笑顔でゆったりと言われていたことを思い出します。

そこで習い始めたころ、私が一番若かったので皆さんからいろいろと親切にしてもらいました。100歳近い方も娘さんの車で連れてこられて来ており、いろいろ話をきき、そういうものか~と感慨深くしたこともあります。あの100歳近い方は最後には先生に会いにだけきて、先生が玄関先に出てきたとき、ぎゅっと抱きしめて涙を流したのが最後だったといいます。小柄でちょこんとした可愛いおばあちゃんという感じでしたが未亡人で物凄い苦労を重ねて5人の子供たちを育て上げたのです。ああ、こういう出会いもあったなあと思います。
今の仕事をしだしてお茶を止めたのですが、時々季節の変わり目にはお茶のことが思い出されます。私もいい経験と出会いをさせてもらったなとつくづく思います。

先日ご馳走になった年上の女性にご馳走のお礼と物件情報のために電話しました。今うちのマンションに空きがあるからどうかと思ったのですが、犬を飼っているということでダメでした。そっか~。「犬を飼っていたのか~」と思いました。
そうなると物件探しはちょっと厳しくなります。
犬や猫が飼えるマンションは古いところが多いです。ペット可にしていると、入居する人がいるからです。それは動物たちが爪で柱を研いだり、おしっこしたりで、新築マンションのオーナーや大家さんなどは、好みません。
動物可のマンションがあるとしても、今度は人が住むには、ちょっと嫌な感じになるところが多いです。ままならないけれど、それでも物件というのは、ひょいっと気に入るものもあるので、焦らずに探していくしかないようです。

そうしていろいろ話していくうちに、自分の近況のことを尋ねられつい弱音をはいてしまいました。確定申告をするとどうしても気持ちが暗くなるのです。彼女は仕事もバリバリしてきた懐の広い女性でなのです。
「そういうのは誰でもあるよ」と言ってくれます。
10年ぶりにもかかわらず、ご馳走になったり、自分のこともあるのに親身になってくれてありがたいです。
早く気持ちを切り替えます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:bryce_edwards by:bryce_edwards

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1316-990d75a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド