鴻臚館・福岡城バーチャルツアーに行ってきました。 ブログ第540日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は、鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩のツアーに行ってきました。

futta2403m.jpg

午前中、ちょっと曇っていたのですが、日差しが強い日よりも落ち着いて見て回られます。これは基本的に、毎日あっているもので、10時半から12時半までです。

福岡市中央区城内にある 福岡城むかし探訪館 092-732-4801 

前から一度、参加してみようと思っていたのですが、近いとなかなか行かないものです。こういうことも決めたら、早くやった方がよいと思い、先週木曜日に申し込みました。しかし、天候がなかなかはっきりせず、今日になりました。

自転車で、城内の事務所に行き、手続きをしてから、参加費を払います。そしてパソコン端末とイヤホンを貸してくれます。
パソコン端末をかざすと、あたり一面にお城が見えてくるのです。よく作っているなあ~と感心します。ガイドの方はボランティアです。

福岡ビルなどが見える一帯は、海岸を黒田如水が干拓してできたというのも初めて知りました。
黒田官兵衛は城作りの名人だったので、石垣にもいろいろな工夫があります。また赤坂山(現在の福岡市中央区赤阪にある)といわれた山も、防衛のために削ったりと、土木工事もかなり大がかりなことをやっているのだなあと思いました。

なんせ、豊臣秀吉もその智謀を恐れた黒田官兵衛です。きっと福岡城には、まだ知られていない仕掛けやら抜け道やらあるのかもしれません!街や城を作る時には、風水の仕掛けもしていそうです。なんせ、あの黒田官兵衛ですから、あの世で、まだ見つけてないのか~と、ほくそ笑んでいる気がします。

また栗山善助といった側近中の側近の家は、3000坪!の広さの屋敷であったといいます。う~ん。ピンとこないのですが、見えている広場がそうなのです。

ちなみに、栗山善助はじめ、お城の周りの家臣の家は、黒田二十四騎に出てくる家臣団や兄弟の屋敷が近いのです。有名どころの家臣、母里太兵衛(酒を飲んで福島正則から槍をもらった黒田節で有名な武士)の屋敷もお城の近くです。後藤又兵衛の屋敷もお城に近く、家臣といえど、抱える家来も多いでしょうし、家の維持も大変だったでしょう。

そして、家臣も中級、下級となっていくほど、家も、お城から遠くなります。殿様にお目見えできるのは600石以上の人だったとか。
ちなみに、1石(こく)は、1年間で1人を養えるコメの量といいます。だから黒田52万石といえば、52万人を1年間養えるということになります。福岡城も昔は、天守閣があったらしいのですが、どういう形だったのか、はっきりとはしません。記録がほとんどなく、天守閣自体が、本当にあったのだろうかというくらいです。それは黒田長政が、徳川幕府に対して忠誠を示すために、天守閣を壊したからです。しかしパソコン端末をかざすと、その天守閣もバーチャルでよみがえります。ホントよく作ってます。

鴻臚館、長年福岡に住んでいますが、初めて入りました。ちなみにここは無料です。古墳や遺跡好きな方はお勧めです。
あっというまでしたが面白いツアーでした。

また、城内にも藤の花が咲いていたしたが、道路添いの藤の方がきれいで見事です。自転車で行ったので、そのまま行きつけのお店に寄って、ランチをとりました。

それから、リニューアルした量販店のグッディ長尾店に自転車で20分ほどかけて行きます。人が多く、車も次から次へと来ます。必要なものを買い、配達を頼み、自転車で家に戻りました。

うちに戻ると、留守電に図書館から希望の本が入ったというメッセージがありました。一休みしてから、今度は図書館に自転車で行きます。それにしても、今日一日は自転車で、かなり東奔西走しました。また夕方、うちに戻り、サッシや床ふきなどの掃除もしたので、今日はかなり体を動かしたなあと満足した一日でした。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:netzanette by netzanette

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ









スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1337-9c7aa4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド