PCに写真が取り込めるようになった   ブログ第541日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

Windowz10にアップグレードしたのですが、まだ慣れていないヒュギエイアです。

CIMG9766.jpg

その時には、別になんとも思わなかったのですが、いざ、エクセルで表を作ろうとかなると、まずその表のアプリのアイコンがどこにあるの?と探す有様です。ワードはスタートのマークにマウスを重ねてクリックすると、よく使うアプリとして出てきたのですが、一緒に並んでいないと、こういうちょっとしたことでも手間取るものですね(^^;

それと写真です。
SDカードを入れると今までは自動的に画面が動き出した、取り込むところをクリックすると、緑のバーが左から右に流れて、ゴールにたどり着き、OKのボタンを押せば完了でした。それが出てきません。

コールセンターのあるところだと、待ち時間は長いのですが、しっかり電話で教えてもらいできるようになるので、時間をかけてもそうするようにしています。かつて自分でネット検索して読みながら操作したら悲惨になってどうしようもなくなしました。結局、有償で頼まないといけなくなったことがあるからです。

マイクロソフトに電話したて、ボタンを押してみたら、なぜか作ったメーカーに電話してくださいということで切れました。そこでNECに電話したら、マイクロソフトのコールセンターを教えてくれました。一度私がそこに電話した電話番号ですが、そのあとの番号が違っていたのです。0120-54-2244-①ー③ー②ー③ー①だったのです。今度はうまくつながりました。リモートコントロールで操作しました。

スタート → コントロールパネル → ハードウェアとサウンド → 自動再生 → カメラストレージ でその中で選択してOKクリックということです。

やれやれでした。これで日付ごとのフォルダで、写真を取り込むことができるようになりました。こういうこともマイクロソフトの教えてくれた人やシステムに感謝です。

そうれにしても、これから先、私たちが長く生きるにつれ、膨大な量の情報がパソコンに取り込まれて生きます。一人の人間が記録する量も人様々でしょうが、残す人は、ものすごく膨大な量を残す人は残します。現在地球に70億以上の人口がいて、こういうパソコンを扱っているのです。少なくとも1億の人数は扱っているでしょう。もしかしたら、将来、こういう情報も、消すのも一瞬の操作でよくなるかもしれませんが、様々な人の様々な情報も膨大に残っていくのでしょう。

いいような悪いような、なんとも言えないです。そして、こういうバージョンアップも、生きている限り何回もするのでしょう。
面倒くさいから、バージョンアップしなくていい一生もののPCがあればいいのに・・と真剣に思いますが、家電と同じでそれは無理というものなのでしょう。

今回、何とかパソコンバージョンアップはOKですが、あとはデジタルカメラとの関連の問題もあります。このデジカメも買い替えたら、画素数が大きすぎて、PCに入る1枚のサイズが大きくなりすぎ、記事に写真をアップするのに縮小など写真の加工がものすごく手間取りそうです。う~ん。まだまだ悩ましく検討する問題があります。だれか身近にすぐにベストな答えを教えてくれるパートナーがほしいと、こういう時いつも思います。その点AI(人工知能)ならすぐにパット解決策を教えてくれるのでしょう。

それでも今のところ最終的には何とか解決したので良し!とします。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:netzanette by netzanette

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1338-542c0e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド