連休は断捨離がはかどったので、すっきりした。   ブログ第547日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
連休は帰省したヒュギエイアです。
そして毎日のように掃除、畑のカマでの草刈り、断捨離と少しずつしていきました。

妹が、2泊で帰省し一緒に押し入れを片付けました。ここは長年気になっていた箇所です。一緒にやってくれるので心強いです。
最初は押し入れの下の段です。宝物ならぬ正体不明のものがいろいろと出てきます。いったん、押し入れの下の段にあるものを、妹が全部外に出していきます。要らないものを燃えるゴミと燃えないゴミに分けて捨てていく私。2人とも「ぎゃ~」と叫びながらも、いらないものは捨てていくと気分がいいです。

妹が掃除機をかけたあと、私が押し入れの中を雑巾でふきます。その日は一日、下段の押し入れを乾燥させることにしました。取り出したものを、使えるものはさっさと使おうということになりました。なんと数十年前に友だちの結婚式でもらった引き出物の食器類を今から使うことにしました。当時、箱をあけたとき、可愛い柄でそれ自体は気に入っていたのですが、5枚セットだったので、福岡の狭いキッチンには持って行けず、そのままになっていました。押し入れの下段に置いた覚えがないのですが、ほかの家族が何かの時に移動させたのかもしれません。まずは一度、洗剤で洗い、さっそく夕食で使いだしました。
まさか友達も今頃になって自分の引き出物を使い始めているとは思ってないでしょう(笑)

お返しのタオルなどはまだ使える状態のものは妹に持って帰ってもらうようにしました。さすがに十年以上たった温泉の元は使えません。断捨離です。虫食い状態になっていたり、??な箱に入っている贈答品もあったり、たった畳半畳のスペースのそれも下の段だけなのに、まあ大変です。片付けはエネルギーを使います。それでも、ついでに家じゅうの板のところを雑巾で拭いて回りすっきりさせました。

翌日は押し入れの上の段の断捨離です。ここは数年前に一度やっているので、ここはサクサク進みます。燃えるゴミが圧倒的にでました。そして昨日出てきた器を使うためにリビングにある食器棚のいらないものを捨て、改めに古いものは一度クレンザーと洗剤で洗い、昨日使うと決めた他の食器も洗剤で洗いました。そして、すっきりした状態にして、あらためて友達の結婚式の引き出物の食器を食器棚に収めました。

ゴミも4燃えるゴミは45リットルの袋1つと他の小さめの袋が出ました。燃えないゴミもいっぱいになりました。きちんと収まった押し入れの中身を見て、ものすごく達成感を覚えました。長年の懸案を解決することが、こんなにも気分をすっきりさせるのかと驚くほどです。そのうえ、リビングにある食器棚も、かなりすっきりさせたので、よかったです。

また、その日は、義弟も日帰りできて、2階の壁のひび割れたところを修繕するために、屋根に上り持参したもので修繕してくれました。1階のドアノブで傷ついた壁のところも同様に修繕してくれました。そして、家の宅地内の草刈りを、持ってきた草刈り機を使って徹底してやってくれました。機械でやると早く隅々まですっきりです。切り取った草をホウキでかき集め一か所にまとめて捨ててくれました。また溝さらいまで掃除してくれたので、本当に助かりました。これも気になっていたので良かったです。
草刈りは、私も3月帰省した時に、家の裏のところを歩ける程度はカマで刈っていたのですが、全然出来上がりが違っていました。
その後、皆で食事に行き、それからちょっと休んで義弟は帰っていきました。

そして私も久々に車の運転をすべく、夕方母の希望の園芸用品を買いに車を運転しました。ブランクがあったけれど、普通に運転はできていました。ところが、目的のお店近くの2車線の道で、強風のためか看板とガラスの破片のようなものが、信号機の近くに落ちていました。ちょうど赤信号で止まったところよりは、前の部分に落ちていたのですが、このまま直進したら危ないと思いました。

それでウィンカーを出し、いったん右車線に入ろうとしたのですが、そういう時に限って次々に車が来ます。私の後ろの車はどうして私が右に行こうとしているのか、わからなかったようなのですが、先に追い越して右にすっと入り込み行ってしまいました。そういうことも久しぶりだと、なかなかすっとできません。

ようやく信号が赤になり、右車線の車の人に、頭を下げて入れてもらいました。信号が青になって、右にちょっと行き、また左車線の道に行きます。頑丈なジープならそのまま行ってもいいのかもしれませんが、なんせ軽だし久しぶりの運転だしもし、そのまま行くことでタイヤがパンクしたりしたら、余計大変だったでしょう。
なんとか左車線に戻り、目的のお店に向かって左折しました。かなりひやひやしましたが、無事につけてよかったです。母も目当ての園芸の苗を買えて満足でした。それにしても強風が強く、台風みたいだと感じた日でした。それでも運転で無事に家にたどり着けてほっとしました。

翌日は午前中から、また車を運転しました。うちの洗濯機のスイッチを入れた後、こたつの敷き布団をもってコインランドリーまで、私の運転で行きます。大型の洗濯機に硬貨を入れて洗濯が出来上がった後、今度はそれを乾燥機に入れます。その間いったんうちに戻り、家の濯物を干したり、食事をとったりしました。

出来上がったものを取りに行くのは妹と母に任せて、私は食事を終えた食器を洗ったり、昨日の使うと決めた器類を洗ったりしていいました。天気がよく、とにかく早く乾いたのもよかったです。妹が車で帰っていったあと、母が昨日買ってきた苗を植え付けるための棚作りを手伝いました。また畑のいらない草をカマで刈り、畑もかなりはかどりました。

とはいえ、まだまだ巨大ゴミ箱となっている倉庫の整理や、2階の押し入れ、書斎、居間の本棚など今回は手が回らなかった箇所もいくつもあります。一軒家というのはとにかく維持するには、しょっちゅう手を入れておかないといけません。それも体力のあるうちに大きなものを処分しておかないと、年をとって体力気力が衰えるとできなくなります。そういった意味で、十分何とかなるうちに手を打ててよかったです。

特にどこかに出かけるということはない連休でしたが、それでも家が片付くというのは、かなり気分がリフレッシュするなと感じた連休でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

3匹のネコ  by:crsan

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1344-d2412c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド