天神エルガーラであったオーラルケアセミナーに行ってきました。  ブログ第549日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日の午前中は、ちょこっとした掃除とゴミ捨てをしたヒュギエイアです。

futta0935m.jpg

天神エルガーラ8階ホールではHealthy & Beautyフェアがあっておりました。友達にこれを伝えており、彼女は参加するということでしたが、私は昨夜ちょっと風邪をひき始めた感じでどうしようか迷っていました。フェアは参加無料なので、行っても行かなくても大丈夫なのです。

しかし、掃除をしたら体調も安定したので、やっぱり行ってみることにしました。天神だと自転車で行けるのでいいです。ただエルガーラ7階のオーラルケアセミナーは前もってハガキかメールでの前もっての申し込みが必要でした。しかも抽選です。
15時からあるセミナーが面白そうだったので、応募したのですが、今回は外れていました。しかし、エルガーラ入口から受付に行って尋ねてみると空席があり、「どうぞ前の方で聞いて下さい」と言われました。これも無料なので、当選ハガキが来ても、来ない人は来ないようです。

第3部のセミナーは
「歯周病と全身疾患の関わり
~東洋医学、鍼、漢方薬との関係性~」で小原 浩司先生です。

パワーポイントを使いながらで、分かりやすく興味深い話でした。
健康は犬の歯を1本抜いても犬がまともに歩けなくなるとか、昔の人が90度近く腰が曲がっていたのは、歯が無くなっていたからでもあり、口のなかのバランスが姿勢に影響を与えていることなど、ほ~という話がいっぱいでした。

また体にある12本の神経の経絡も手の方に6本、足の方に6本あります。名医という人は、悪いところのよくするツボをよく心得ているということで、その鍼をさすポイントは名医ほど少ないそうです。こういうことは、まったく知りませんでした。
手の指5本のそれぞれの爪の横を、他人から親指と一指し指で押さえてもらい痛いと感じたら、そこで悪い臓器がわかるということです。他にも歯槽膿漏がいかに体に悪い影響を及ぼすかなど、改めて歯の大切さを思い出させてくれました。そういえば何年も歯医者に行ってないなと思い出し、今年は歯医者に歯石とりに行こうと思いました。

終わってから会場を出ようとしたらこのフェアを伝えた友達が来ていました。彼女は午前中から参加していたのです。それで私は8階に行き、とりあえずフェアを1巡してくるといいました。そしてぐるっとフェアを一巡すると、いろいろな協賛メーカーや会社が出店しており、それぞれからサンプルをもらいました。とってもお得な気分です。

それが終わり友達に連絡したけれど連絡がつかないので、隣の大丸に行き、買い物をしていたら彼女から電話がありました。再び落ち合って、お茶をすることにしました。
私が、彼女にこういう健康に関するフェアがあると伝えると喜んでくれ、実際に行き、「行ってよかった」といつもすごく喜んでくれるので伝えがいがあります。彼女は極度の冷え性なので、それを直すと、今抱えている病気や不健康な症状もすっかり良くなるでしょう。本人もそれは自覚しているので、そうなってもらいたいものです。40分くらいサブウェイでお茶をしてから別れました。

天気予報では夕方から雨だし、私は自転車で来たのですが帰るとき少しだけポツポツと雨が降ってきました。だけど、ひどくはなく、家に帰りついてしばらくしてから雨がひどくなりました。こういうこともタイミングがよくてよかったです。

健康であれば経済的にもエコになります。同じ1000円払うのでも、友達とお茶をした1000円と病院代で払う1000円。
人生でどっちの方がより楽しいお金の使い方が、いわずもながでしょう。何はともあれ私は健康なので、これからも健康度を高めて人生を充実させていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

3匹のネコ  by:crsan

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1346-5b9d19c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド