劇団☆新感線「乱鶯」を観劇しに北九州芸術劇場にいきました   ログ第553日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、友人から一緒に行く人が、急用ができて行けなくなったということでチケットをもらい、劇団☆新感線の「乱鶯(みだれうぐいす)」を見に、彼女と一緒に博多駅から北九州小倉駅までソマックに乗っていきました。
お互い、前日は別々、職場の飲み会があり、それも楽しかったので、私も彼女も結構お酒を飲んいました。私は来週から1か月働くのでそこの職場の人たちと飲んだのです。飲み会も1か月ぶりですが、彼女も私もお酒を飲んでかえって眠つかれなかったことも似ています。しかし、それでも劇を見にいくということは楽しみです。話をしながら行くと50分の乗車があっという間でした。

小倉駅から会場まで歩いたのですが、私はほとんど小倉に行くことがないので、これも新鮮です。ただ、昨日おろしたばかりの靴を今日も履いていったので、アキレス腱のところの締め付けがきつく足が痛かったのです。実は昨日も足が痛かったのですが、ちょっとしか歩かなかったので、大丈夫でした。それでもこの靴は少し靴を広げてもらわないといけません。少し早くついたのでお茶だけを飲んでから時間少し前に指定席につきました。かなり前の方の席です。

時代劇ですが、舞台の展開度の多さと、その舞台装置の凝り具合と、スムーズな大道具の流れ、役者の声と顔がそれぞれの個性をうまく醸し出している舞台です。休憩を挟むと4時間くらいになるのですが、臨場感たっぷりでした。

ちなみに、乱鶯の人物相関図
http://www.midareuguisu.com/story.html

下手にあらすじを書くとネタばれするので、書きませんが、同じ時代劇でも、テレビでやっている、危険なところで人質が主人公に助けられて、勧善懲悪の最後はめでたしめでたしのパターンで終わるわけではないのです。だからこそ、面白いのです。

鶯の十三郎は古田新太。
生の舞台の演技は初めてですが、これだけ動きセリフをいうという、役者はある種の肉体労働かもと思いました。お加代役の稲森いずみが最初わからなくて、すらっとして顔が小さいなきれいな人と思っていたら、あとで稲森いずみということに気が付きました。

見終わった後、友達と舞台に感激して「良かった」といいながら劇場を後にしました。結構足は痛いのですが、めったに来ない小倉のアーケード街を歩くのも一興でした。そのあと、またソマックで博多駅まで戻ります。帰りの方がもっと早くつくように感じました。
それから博多郵便局のKITTE博多にある丸井の地下で、カレーライスを食べました。博多駅もほとんど来ることないので、新鮮です。建物はできたばかりできれいです。野菜カレーで動物性のものは入ってないけれどかなりお腹いっぱいになりました。思えば、昨日かなり飲んで食べたので、胃もたれで朝果物を食べた他はあまり食べられなかったのです。カレーもおいしくて満足でした。

今日はちょっとした小旅行ができた一日でした。高いチケットをくれた方に感謝です。どうしても行けず、チケットが無駄になるよりも誰かに行ってもらった方がいいからということでしたが、これに誘ってくれた友達にも感謝です。

もろもろ楽しく、足の痛みという肉体的な疲れもあった、濃い充実した日でした。

あと今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

3匹のネコ  by:crsan

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1351-dc0605ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド