人と比べることなく睡眠をとる   ブログ第556日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
妹が2泊して自分のうちに帰りました。

CIMG9819.jpg

写真)能古島から見た福岡市
 
日曜日に、妹が、「自分のしっている○○さんは1日3時間くらいしか寝なくて、いろいろなことをしていると。私はどこでもドアを持っているからというくらいすごい。人生眠らないでいたら、私ももっともっといろいろなことができるのに」と言いました。
○○さんは、元スチュワーデスだそうです。現在、客室乗務員と言われているけれど、バブルの時代、スッチーと言われていた女性のあこがれの花形職業の時、第一線で働いていた人といいます。パイロットと結婚し4人の娘が生まれ、その子たちも結婚して、それぞれの子供たちに孫が次々に生まれて、その時には手伝いにいくけれど、それ以外は全国どこでも講師として飛び回っているそうです。私たちより姉妹より年上だといいますが、疲れ知らずのタフな女性らしいです。

土曜日、能古島ウォーキングに行ってきて日曜日、疲れが出て昼寝した私に、
「もったいないと思わない?」とさらに言葉を重ねて言いました。全然もったいないと思わないのですが、言い返すと、ケンカになるので黙っていました。3時間睡眠でいい人は、それでいいのだし、昔だったらスッチーでパイロットと結婚した○○さんをすごいし、うらやましいと感じただろうけれど、それもどうでもいいのです。ああ、そうなんだ~という感じです。
自分も睡眠短くしてがんばろうと全然思わないのです。人は人、自分は自分と、さわやかなまでに、どうでもよくなっています。頑張って成功をしたという話を聞いても、ふ~ん、そういうのが好きな人なのね~と単に思うだけになったのです。

がんばって成功した人や、成功を目指している人は世間で尊敬されます。ただ、それは夜の時代の価値観です。昼の時代は、自分が好きなことを単にやっていると、それで自然に協力者が現れたり、流れにのってスムーズに事が運びます。楽しいという気持ちがとても大切です。

地位やお金や権力が何よりも大切とされてきた夜の時代から、絶対的自由、共生、自立が大切という昼の時代を迎えようしている今、寝ることはとても大切なことなのです。何か問題や悩みが出てきても、うじうじと悩むより、とにかく寝ることです。8時間より9時間の睡眠がいいのです。そうすることで思わぬところから解決策が見つかったりします。

人と比べて見栄をはる必要もありません。
自分が苦手なことを克服しようと努力する時間があったら、好きなこと、なぜか楽にうまくいき楽しいことをした方がいいのです。なぜなら、嫌なことをするより、それを嫌とも感じず楽しくてたまらないという人のチャンスや可能性を奪うことにもつながるからです。
そして自分の好きなことをすることが、自分も人も幸せに共生していくことにつながるのです。私は今、その方向に向かって歩んでいます。

要らないものを極力捨てて、自分の直感がピンとくるものを中心にやっています。
今回も、妹がオレンジ色のノートパソコン用バックを持って帰ってくれました。おまけに神社のおみくじでもらったスタンド型の布製バックも妹にあげました。これは小物入れにも筆箱にもドリンク用携帯バックにもなるのです。当たった時、いいな、良かった♪と思ったけれど、当分、使うことがないな~とも思いました。そして、どちらも使わないで、ず~と家に置いておくより、道具として使う人の手に渡り、モノとしての命をまっとうしたほうがいいのです。使わないものがず~とあると悪い気が出てきます。それが断捨離できたことで、ちょっと良くなった感じがします。

それともう一つ、とにかく寝ることでリセットされ、ものごとがいいように回りだすのなら、それこそ寝ないと損です。ここのところは詳しく語っても、受け入れられない人には受け入れてもらえないところです。それに無駄に時間を割くより、単に寝て運気をアップさせていく方が断然いいです。

さあ、今日も早めに寝て8時間睡眠を目指します。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

3匹のネコ  by:crsan

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ









スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1354-21321cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド