2人からお菓子をもらうばっかりでお返しし忘れた   ブログ第557日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日、二人の臨職仲間が任期満了で仕事を終えました。

この二人とは係りが違うのですが、お昼はもう一人を加えて4人でいつも一緒に食べています。
そういえば、お弁当の後、ちょこっとしたお菓子を、いつも持ってきてくれていました。今回、私はほぼ毎日弁当を作っていっており、外食してないのでお菓子のお返しをすることなく、2人からお菓子をもらってばっかりだったのです。3人ともちょこっとしたスーパーかコンビニで買ってきた甘いものを配ってくれるのです。みな主婦でもあり、そういう心遣いに長けています。先日一緒に働いた時は私も、スーパーでお菓子を買って行ったのですが、今回はしないままでした。先週でも食事をした後、さっと買い物に行きお返しのお菓子を買えばよかったのに、昼休み中ついズルズルみなと話し込んでいました。あっという間に休み時間は過ぎます。

また、昔ならパッとできたお弁当作りに時間がかかるようになりました。弁当をつめて、調理に使った鍋やお箸やお皿まで全部洗って片付けてちょこっと流しやレンジの掃除していくので、そういうものまでいれると1時間半以上かかるようになったのです。それで、夜、明日のお弁当の中身を下ごしらえしたり、何を作ろうか考えたりして、お菓子のお返しのことを、一緒にお弁当を食べてお菓子をもらった時は、今度持って行こうと思いながらも忘れてしまうのです。おまけにうちに帰って他のやることをやっていると、お返しのことはいつも頭から消えていました。

働き出して2週間目に入っており、ようやく体がこのリズムに慣れてきたかなと思っていたのです。一人が改まって私に、いつもより上等なお菓子をくれた時には、「なぜ?」という風に尋ねてしまい「今日までです」と言われ、ああそうだったと思いました。そういえば、そういわれていたのに・・・と思いながら次回の時には、さっとお菓子を持っていき皆に配ろうと思いました。やっぱり、もらってばかりはどうよと思います。お返しもしてこそのコミュニケーション!
買い物をする時に、お弁当のおかずをどうするかばかりに神経が行き、お返しのお菓子のことが、すぽっと抜けていました。元々甘いものをほとんど買わないので、どういうものを買ったらいいか悩みます。ちょいこっとしたお菓子というのが、微妙に頭を悩ませるのです。

とはいえ、もらったものは食べています。食べながら、今回この2人にはもらってばかりだったなあと、しみじみ思いました。任期が私と同じくらいのもう一人の人と、明日から新しく来る人たちもそういうちょこっとしたお菓子をくれる人たちなので、少しは甘いお菓子の棚を見て、よさげなものを見つけようと思いました。こういうことも早め早めにした方がいいでしょう。明日は何かいいものないかなと思いつつ、今日も早めに寝るようにします。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

3匹のネコ  by:crsan

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1355-e49ff35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド