土曜日は里館先生の片付けの講座に行ってきました  ブログ第563日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

土日はお休みですが、ある程度やるべきことをやれたので良かったヒュギエイアです。

CIMG8772.jpg

土曜日はかなり強い雨でしたが、午後から薬院にあるパナソニックショールームで開かれた里舘友子先生の片付けセミナーに参加してきました。これは14時から15時までの1時間です。
今年になって保健所主催の里舘先生の話を聞いておりとても良かったのでまた行くことにしました。
1時間ですが、こういうセミナーに出ると、もっと片付けようという気になります。
そして、何よりもまず自分が、何をどのくらいの枚数を持っているのか把握しておくことだなと感じました。
里館先生は、傘の本数を聞かれてすぐに私は答えることができました。それから、紙袋を何枚持っているか把握している人、という質問にも張り切って手をあげました。

今年3月22日の、この先生のセミナーに参加してから紙袋を整理したので、40枚とすぐ答えられたのです。ただ、よく考えると、そのあと数枚使ったので、現在は40枚以下だったと思い出しましたが、まあいいでしょう。

他にもタオルの数を知っている人というのに手をあげました。これは整理ダンスの半分の幅のものにいっぱいに詰めておりタオルは20枚です。靴をいくつ持っているかという質問にも、手をあげれました。私は20足(これは着物用の草履、ゆかた用の下駄、ジム用のシューズも含む)あります。

先生が、それだけ把握しているのはどうしてですかと尋ねられたので、断捨離しようとしてと答えました。
ほお~と感心してくれましたが、ただ私はここまでなのです、本の冊数を数えていません。これはやろうと思っているのに、なかなか腰があがりません。

洋服は以前に数えており、その時は夏服、冬服合わせて1年全体の分として90着近くありました。これはカットソーやTシャツのようなインナーや、スーツを含みます。ただスーツの場合は、上着と下のスカートなどはバラバラにしてカウントしたのです。多いか少ないかは、意見が分かれるでしょうが、まあ少ない方ではないかなと思います。

今回、参加したことでまた後日、片付けることができると思います。そのあと、パナソニックのショールームツアーで、キッチンやトイレなどを見て回りました。これもよかったです。

日曜日はパソコン画面のTeraPadが突然消えていたので、マイクロソフトのコールセンターに電話しました。ずっと1時間以上待っていたのですが、結局マイクロソフトのものでないのでわかりかねますということでした。
仕方がないんで、一度消して再インストールしてみました。ドキドキものでしたが、何とか出来て良かったです。
これはWindows10にグレードアップしたからなのかどうかわかりませんが、パソコンで仕事をしている私にとって慣れたものが一番いいのです。だけど再インストールがとにかくできて良かったです。おかげ様でメルマガをTeraPadで編集することができました。

そのあと図書館に行きました。本を返却してまた借ります。それから、お気に入りのお店でランチを食べてから、買い物に行き、お弁当に入れる食料品を買ってきました。ただそこに入っている本屋さんが6月26日でいったん閉まるということです。また8月にはリニューアルオープンするとありますが、本屋さんが家の近くになくなるのは不便に感じます。
そのあと家に戻りトイレ掃除や、植木を手入れすると、もう夕方です。今日は昼から曇りだったので動きやすかったのですが、その分、洗濯ができずにいました。

とはいえ、晴れた日には晴れた日を楽しみ、曇りの日には曇りを楽しみ、雨の日は雨を楽しむ。
こういう心境で生きていくことが、これからの昼の時代を生きる要です。

明日の天気はどうであれ、その日の季節を楽しみ味わって生きていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Karamellzucker  by Karamellzucker

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
こんにちは。
ソマチッドを検索しててお店を知りました。
液体ソマチッドの産地はどちらでしょうか?
それから掲示板がすごく荒れてますが、放置でよろしいのでしょうか?
ちょっと心配になりました。
2016/06/06(月) 23:32 | URL | ウラン #-[ 編集]
ウランさんコメントありがとうございます。
ウランさん

こんにちは、
コメントありがとうございます。

液体ソマチットの産地について仕入れ先に確認をとりました。「ソマチットの産地は一般には公開しておりませんが、富山県となります」、とのことです。

またネットショップの掲示板のことを教えて下さりありがとうございます。
気が付いたら迷惑メールを消すようにしているのですが、忘れていると荒れた状態になってしまいます(^^;
これは迷惑メールだけのブロックができない作りであるとかで、マメに消していくしかないので、これからマメに消していくようにします。

ウランさんの健康を祈ります。

ヒュギエイア
2016/06/07(火) 18:18 | URL | ヒュギエイア #-[ 編集]
お答えありがとうございます。
富山県ですか。
それから、なんとなく、私が福岡県大川市の大川温泉へ参りました時にフルボ酸の温泉へ入りました。
その温泉水と似たような感じを受けました。
大川温泉はご存じですか?
2016/06/08(水) 04:11 | URL | ウラン #-[ 編集]
大川温泉
大川市は家具の町だと思っていました。温泉があったのですね。大川温泉をウランさんのコメントによって知りました(^^;
2016/06/09(木) 21:28 | URL | ヒュギエイア #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1362-2aea7618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド