ありきたりだが肉体的にきつい時には、休むことが大事だと思う。  ブログ第565日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

CIMG9879.jpg

写真)火曜日のお弁当  果物とトマト、もう一つは前の日の作り置き惣菜に、温野菜サラダを加えたもの。

月曜日はとにかく朝から肉体的にきついと感じた一日でした。
思えば、午前中、会場設営で、机やイスを運んだことが原因かもしれません。会場設営には、私と含めた女性2人と男性が一人だったのですが、あともう一人男性がいるか、もう少し人数がいれば、さっと済んだろうなと思います。そして設営に加えて、そのあと、お客さんの対応をしたので、これは神経が疲れた原因かもしれません。神経の疲れと、肉体の疲れが、一緒になって出てきたのでしょう。

終業時間になって大急ぎで帰り、ネットショップ関連の仕事をしました。そのあと夕方1時間ほど倒れるように寝てしまいました。夜になってお弁当をやっとこさ作りました。月曜日の夜は、12時前には寝たのですが、夜中に肩の調子が悪く、目が覚めたり、右肩の調子が悪くて、朝早く目が覚めました。家にあるマッサージ機を使ってマッサージをしたのですが、それも効いているのか効いてないのかわかりません。

火曜日も終業時間のあと、大急ぎで家に戻ってきました。ネットショップ関連の仕事をしたり、昼間に留守伝票が入っていたので、電話して手続きをして宅配の荷物を受け取った後、整体に駆け込みました。ここのところよく整体に行っています。そして、お弁当を作るのを休もうとつくづく思いました。義務感で作っており、これを作ることも結構疲れると思ったのです。一緒に食べる人たちは、基本的に自分でお弁当を作ってきているのですが、時にはコンビニで買ったり、出入りの業者さんにお弁当を注文したりと、柔軟にしています。そういうのを見ると、体の節々が痛い時に、きついと思いながら、お弁当を作る必要ないなと感じたのです。

お弁当のおかずの食材も、八百屋さんやスーパーでちょこちょこ買うと馬鹿になりません。タコと根菜類の煮物を持たせるつもりが、おいしかったのでつい食べてしまいました。まあ腐らせるよりはいいですが、いろいろな食材を買うことを思えば、お弁当も割と高くついているなと思います。とはいえ、夕方、整体を受けて生き返ったと感じました。「足も、腰も全体ばパンパンになっていますよ」と言われたけれど、マッサージを受けると楽になります。

そして、水曜日の今日は、お弁当を作るのをやめて、スーパーでお弁当を買って食べました。
その弁当がどうこうというより、お弁当を作るのに、いかに自分がエネルギーを使っていたのかということがわかりました。今日は朝から体が楽です。もちろん昨日の整体の効果もあったかもしれないし、ゆっくりできるという気分的なものもあったかもしれません。今日も急いで帰ってネットショップ関連の仕事をしたのですが、はかどります。肉体的に楽だと、同じ作業をするにしてもスムーズなのです。

例えると、眠たい時に無理に文字を書くと、後から見た時、何を書いたかのかわからないけれど、体調が良くすっきりした気分の時に書くと、丁寧に書いても時間がかからないし、当然はっきりした字で書いているというのに似ています。

きつい時には早めに寝て、体のきつさを取り除き、体力を復活させる方が大切です。これが健康の秘訣なんだと強く思います。確かに今日私が食べたお弁当は添加物がいっぱいでした。これも毎日続けると健康には良くありません。だけど、今日は、それをどうこう言うことよりも、どうしてもきつい時には、手を抜くこともありだなと思ったのです。無理をして今日も弁当を作っていたら、これほど早く復活できなかったでしょうし、やっぱり肉体的にきつい時には、休むことが大切だとしみじみ思います。

さあ、今日も早く寝て体力を復活させます。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Karamellzucker  by Karamellzucker

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1364-335a0254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド