直感だが、おたふく風邪に大根おろしは効く  ブログ第571日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
直感ですが、おたふく風邪に大根おろしは効きます。

fd400246.jpg

昨日、八百屋さんに買い物に行きました。
大根、かぼちゃ、ネギ、レンコン、オクラ、しいたけ、きゅうり、スモモと、ほとんど野菜ばっかり買いました。
明日から雨になるということで、まとめ買いをしたのです。
あと、ニンジンも買っておけばよかったかなと思ったのですが、手ごろなものがなくてやめました。頬の腫れはかなり治り、たぶん私を知っている人が見ても、変わらないというところまで来ました。

そして、家に帰り、大根おろしを作って食べました。
それが美味しいこと。1本129円でかなり大きめの青首大根です。直径は8cmほどです。福岡近郊のものなので地元ではないけれど、県産品にはなります。それを最初は6cmくらいの長さの輪切りにして緑色の皮をむかずに大根おろしにしました。それに私がネット安心食市で売っているたまりしょう油をかけて食べたのですが、その美味しいこと!
ついまた5~6cmくらいの長さをきり、大根おろしにして、しょう油をかけて、として、今日だけで、3分の1の長さの大根おろしを食べたのです。

そうしたら、体から力がみなぎってくるのがわかります。大根のもつ栄養を調べたらかなりのものです。

まだまだある大根の効能と栄養!

大根の効能
     
◦消化不良と胃酸過多の改善
◦二日酔いや頭痛、発熱
◦ニキビケアやアトピー性皮膚炎に効果
◦冷え性やがんの予防
◦動脈硬化や脳卒中や心筋梗塞の防止
◦胃潰瘍や胃炎に効果
◦便秘の解消

などなど・・・ざっと調べてもこれだけあります。

栄養成分はどうかというと・・・     

[ビタミン]
◦ビタミンA(葉)・・・皮膚や粘膜の健康維持・視覚の正常化
◦ビタミンC・・・老化防止・美肌効果・がん予防
◦ビタミンB1・・・疲労回復・糖質をエネルギーへ
◦ビタミンB2・・・皮膚や粘膜の健康維持・たんぱく質をエネルギーへ
◦ビタミンB6・・・皮膚や粘膜の健康維持・たんぱく質をエネルギーへ
◦ナイアシン・・・皮膚や粘膜の健康維持・たんぱく質をエネルギーへ
◦葉酸・・・脳卒中や心筋梗塞などの循環器疾患の防止
◦パントテン酸・・・抗ストレス効果や動脈硬化を予防
◦ビオチン・・・アトピー性皮膚炎に効果・美肌効果
◦カロテン・・・目、皮膚、粘膜の健康維持・生活習慣病の予防

[ミネラル]
◦ナトリウム カリウム カルシウム マグネシウム リン
◦鉄 亜鉛 銅 マンガン ヨウ素 セレン モリブデン

[酵素など]
◦ジアスターゼ・・・胃腸を助け消化不良解消・胃もたれ胸やけ防止、解毒作用
◦フラボノイド・・・老化防止・生活習慣病の予防
◦食物繊維・・・心筋梗塞や糖尿病、肥満などの予防 便秘予防

胃腸に良いといわれるのは、でんぷんの消化酵素であるジアスターゼやグリコシターゼなどの酵素が含まれているためで食物の消化を助け腸の働きを整えてくれるからです。


まあ、体が欲しているということで、これほど大根おろしがおいしかったのでしょう。今日買った大根は、有機野菜ではないのですが、地元で作られたもので新鮮です。そして、なんだかこれはおたふく風邪に効く!と感じました。

もともと治りかけているのですが、大根おろしが特によかったのです。そのあと、さらに効果を高めるために足裏マッサージに行きました。施術の先生におたふく風邪にかかったことがあるかどうか尋ねたら、2年前にあります。ということだったので、足裏マッサージをしてもらうことにしたのです。私がおたふく風邪にかかったというと、大して顔が腫れてないですね、というのですが、数日前はそれなりにひどかったのです。耳の下から腫れあがり、まるでカボチャに目鼻がついているようでした(汗)

それも治れば、得難い体験になります。とはいえ、まだかすかな扁桃腺のような痛みが、のどに残っているのですが、それでも1週間前に比べて体は楽になっています。

6月22日はローフードの日なので、またたくさん大根おろしを食べて、さらに他にも野菜と果物を食べてパワーアップをしようと思います。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Karamellzucker  by Karamellzucker

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1369-87c7a975
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド