塩素系洗剤と酸性のモノを混ぜたら猛毒が発生するが・・・   ブログ第573日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ここのところ湯船につかることなくシャワーが多いヒュギエイアです。

futta0935m.jpg

ただお風呂にせよ、シャワーにせよ、使ったあと、水蒸気が浴室全体にたまります。
それを完全な冷水シャワーにはならないけれど、なるべく低い温度の水のシャワーをかけて、あとから浴室掃除用の雑巾で拭き取ります。そうするとカビが生えないのです。それでもどうしてもカビが生えてくると、ハイター、いわゆる次亜塩素酸ナトリウムの出番です。

アルカリ性と容器には書かれていますが、塩素系という名称がつく洗剤なので、間違っても酸性のものと一緒にしないようにしています。まあ塩素系と酸性のものは別の離れた場所にあるので大丈夫なのですが、うっかり酸性と塩素系を一緒に使うと一瞬にして猛毒が発生して、あの世行きとなるかもしれないからです。

塩素系と酸性のものを一緒にしたら猛毒が発生する。

これは、よく知られていることだと思うのですが、最初にテレビでこのことを知った時、当時の会社の人に話すと、「そんなことあるかな?」と不思議がられました。まあ、そういうことを知らないで、今までそうすることもなく、無事で来たので思いもよらないということであったんでしょう。

何はともあれ、シャワーで汗を流しても、浴室をそのままにしておけば、この季節、カビが発生していくことは間違いないです。以前、どうしてカビが発生するのだろうと思っていたのですが、湿度と石鹸と温度という3条件ではカビが生えるということを知って、できるだけカビが生えないようにしていくかだと思うようになりました。

こういう話を主婦の友だちにすると、よくわかってくれます。彼女は家族の中で、一番最後にお風呂に入るのですが、娘と旦那が使った後のタイルの石鹸分をモップでこすって掃除をするそうです。こういうことは2人とも思いもよらないだろうし、特に娘は一人暮らしを始めたら、大変だろうねと言います。
でも、娘に不快な思いをさせたくないという気持ちが人一倍強い友達なので、娘さんと一緒に暮らしている間は、そういうことは娘に一切させず、自分が一番最後に入って掃除をするのです。母心かもしれないけれど、このありがたさを娘さんが気が付くことは、遠い先かもしれません。

まあ、家事は面倒なことがいっぱいあります。お風呂もただゆっくり使って、「いいお湯だった~♪」となるには、銭湯に行くか、お風呂場の後の掃除を忘れるようにするかです。立場上、主婦や、一人暮らしでも自分しか家事をする人がいなければ、やるしかありません。しないとカビがすぐ生えるからです。
とはいえ、掃除、洗濯、炊事などの最低限のことをやっていくことで、体と精神が鍛えられている部分もあるので、悪いことばっかりではないのですが、面倒くさいと思ったら面倒くさいです。

ここのところ、雨が続くので、お風呂掃除をしてマットを選択して天日干しにしたいとしみじみ思う梅雨の一日でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Karamellzucker  by Karamellzucker

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1371-ecc143db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド