今日もセミナーに行き、斉藤一人さんの話を聞いてきました。  ブログ第578日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

今日も夕方からセミナーに参加したヒュギエイアです。

futta2542m.jpg

今日のセミナーは、石田久二氏こと通称Qさんセミナーです。

前日のセミナーが濃く疲れも出たのか、今日はお昼過ぎまで、それを解消するかのようにずっと寝ていました。そして、メールを立ち上げると、メルマガが来ており、今日のセミナーで斉藤一人さんのことについて語るとあります。それで申し込みました。

マスコミのその実像が一つもない斉藤一人さん。まだ新聞発表されていたころ、長者番付でずっと1位をキープしていた斉藤一人さん。
その斉藤一人さんと直接会ったというのです。またQさんは本を出版しているので、キンドル出版といえど、本を出している人の話を聞くというのといいことだと直感しました。月曜から水曜までセミナーに参加していますが、皆、分野や書くものは違えど、本を商業出版している人のセミナーという共通項があります。

http://katamich.exblog.jp/25960755/

今回は、半分以上、斉藤一人さんネタでしたが、それとは関係なく、これはいい知識が増えたということがあります。
今Qさんは英語でセミナーをするべく勉強しているというのですが、なぜ日本人が英語を苦手かというと、しゃべれないからと聞き取れないということを言っていました。
日本人は、口の先の方で言葉を発するとしたら、英語を話すということは口の中というか喉の奥の方で、言葉を発します。それができるようになると、相手の言葉が聞き取れるようになるといいます。

な~るほどと、思いました。というものの、私が知っている日本人が、英語が話せない理由はちょっと違います。
世界でもいろんな言葉を上手にあやつれるのはロシア人ということです。ロシア人が話す日本語も外人特有のお国なまりや変なアクセントなく、日本人と変わらないように話せるロシア人が多いのです。なぜロシア人には語学の堪能な人が多いかと言えば、ロシア語の音域がとても低い音域から高い音域まだ幅が広いところにあるからだといいます。

日本語は音域が低い言語なので、英語のような高音域の音を聞き取るのが難しいので、日本人は英語がなかなか話せないそうです。高い音域の言語の人は、低い音域を聞き取りやすいが、その反対が難しいといいます。日本語が高音域だったら日本人も語学の達人が多くなっていたかもしれません。それがロシア人に語学に堪能な人が多い理由であり、日本人が英語がうまくしゃべれない理由です。私はその説を知った時、そうだったのかと、すごく納得しましたが、今日のQさん説も、口の奥の方で英語がしゃべれるようになると、相手の言っている英語が聞き取れる、という説も、ありうることかもしれません。いずれ私も試してみようかなと思います。

Qさん曰く。斉藤一人さんは、とにかく明るい人だそうです。また、とても面白い人だったともいいます。
そして、なかなか直接会えない。そりゃあ2~3千人のセミナーに参加したり、一人さんが売っている「まるかん」を売れば会えるかもしれませんが、そういう会い方はしたくなかったといいます。ちゃんと相対して話をしたかったそうです。
もしこの人に会ったら人生が変わるとしたらQさんにとって、まさに斉藤一人さんがそういう人だと思うといっていたので、一人さんは、人に影響を与える人なのでしょう。
幸せになるためには、自分が嫌だと思うことは、人にしないことだな、と一人さんが言ったといいます。

これは文章にするとそうか~と思うだけでしょうが、前後のいろいろなエピソードがあり、Qさんは涙がぽろぽろ流れるくらい感動したのだそうです。そしていろいろな実例を挙げていました、それもそうだなと思うことが多かったです。

何はともあれ、3日間続けて3人の本を出している人のセミナーに参加して、明日こそはキンドル出版に向けて、原稿を詰めていこうと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:Karamellzucker  by Karamellzucker

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1378-e19f00ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド