「男の嫉妬」を観劇し、この3次元のバーチャル世界を思う   ブログ第582日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
昨日の月曜日は、博多リバレインホールで、劇団Hall Brothiers(ホールブラザーズ)の「男の嫉妬」を見に行ってきました。

ha_161.jpg

これは私が先月働いていた職場の縁によるものです。課長や係長をはじめ、職場のみなさんも来ていました。というより、「せっかくなので、ヒュギエイアさんもどうですか?」と係長に誘われたので行ったので当然です。
福岡に何年も住んでいるのですが、博多リバレインホールに(地下1階)に、こういうところがあることを初めて知りました。職場の人もそういう人が多かったです。

職場は、出張の手洗い教室で保育園児や幼稚園児に、演劇仕立てで正しい手洗いの方法を教えているのですが、二ッコりんと悪もんのゆるキャラの着ぐるみの中に入って演技をしているのが、劇団員の彼らです。着ぐるみに入るのは二人ですが、そこの中での演技と、「男の嫉妬」はまったく劇風が違っています。一言でいえば、劇団員の方自ら「うちはドロドロです」というくらいです(笑)

それにしても、男とは何かを証明することを生き物として、運命づけられているのか、周りと競争し比べて、自分を確認しないと生きられない、そういう哀しい生き物であるという感じです。ストーリーは、パットしない会社で、たった2人の残った同期の男性社員同士ですが、つい会社の出世争いで、互いの足を引っ張るようなことをしてしまう・・・

もちろん、女の心にも当然といっていいほど、嫉妬はあります。私にもあります。「私には、嫉妬心がない」、という女性(男性も)がいたら、ウソつきだと思います。男も女も持っているのが嫉妬心です。だけど、その嫉妬をよく見据えて、足元をすくわれないように生きていかないと、人生そのものを破滅に追いやられます。

嫉妬をどう飼いならすか?
昔学んだディマティーニメソッドなら、「自分が嫉妬する相手と同じ要素をあなたも持っていますよ」ということから入ります。とはいえ、それを本当に腹の底に、いわゆる腑に落とし込み、しっかりと納得させることは難しいです。だけど、それをしていかないと、新しい昼の時代へは、うまく適合できなくなります。

嫉妬はより多くのモノを得たいという気持ちが強くなります。称賛だったり、尊敬だったり目に見えないものや、何でも変えるお金だったりと、嫉妬される原因になるものはありますが、私がほしいと感じる物質、たとえば洋服だったり、靴だったり、バックだったりは、全部、原子レベルで見ると同じです。

原子の周りを電子がくるくる回っています。その大きさは原子が1億分の1cmです。

http://j-parc.jp/ja/P-Room/With_Quiz/With-j0903.html

さらにこまかく原子を見ていくと、1兆分の1cmの原子核の周りを、10兆分の1cm(原子核の10分の1の大きさ)の電子が、くるくる猛スピードで回っています。そして原子核と電子核の間は、ものすごく開いています。

http://j-parc.jp/ja/P-Room/With_Quiz/With-j0909.html

原子核をバレーボールの大きさに例えると、電子はビー玉くらいの大きさで、70km先を回っているのです。もちろん、物質によって、電子の数はいろいろです。

さらに原子核をもっと細かく見ていくと、あらゆる物事の成り立ちがバーチャルであるのを感じます。原子核は陽子と中性子からできています。
http://j-parc.jp/ja/P-Room/With_Quiz/With-j0906.html

女性がほしがるダイヤモンドも原子までいくと同じ構造になります。ちなみに、ダイヤモンドと鉛筆の芯の黒鉛は、同じ炭素原子です。しかし並び方が違うだけです。

ダイヤモンド
ダイヤモンド

35u2.gif

Diamond.jpgcutter-m.jpg

http://j-parc.jp/ja/P-Room/With_Quiz/With-j0908.html

人間を含む全てのものは幻想かもしれないと言われることは、原子レベルで考えると納得できます。3次元の世界は、ある意味バーチャルであるのでしょうが、それでも肉体をまとい、何かを学ぶためにこの世に生まれたのなら、しっかり学び味わおうと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:quatre mains  by quatre mains

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ








この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1383-c825b3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド