仕事のできる男は、骨惜しみせず体を動かすと思う   ブログ第587日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

無事、選挙の仕事も終わりました。
朝6時半から夜8時半ごろまで、ずっと選挙の監視の仕事をしていました。突発的で1日だけでしたが、興味深いことがいくつもありました。

一つ思ったことは、仕事ができる男と私が思う男性は、骨惜しみせず、重いものを自分で率先して運んだり、人が便利だったり、不便な思いをしないように人に言ってさせるのではなく、自分で体を動かすのです。これは年齢は、関係ないです。定年になっても同じことです。骨惜しみしない人は男女問わず、好かれると思います。

若いけれど、そういう職員さんがいました。この男性は仕事ができるだろうなと思いました。20代半ばと若いから、体がさっと動くのか、若い平社員でも女性に指図してさせようとする男性がだいたい年齢を問わず一般的なのですが、この職員さんは自分でさっと動きます。彼は結婚しており、奥さんの影響があるのかないのかわからないけれど、若くて、これだけ、さっと気配りでき、骨惜しみをしない動きができるところは、只者ではないと思いました。

たとえば、土足では会場に入ることを防ぐために、マットを何枚も重ねてガムテープで貼り合わせているのですが、どうしてもズレたり、土や砂埃が上がってきます。そういうマットのずれを絶えず自分で、マメに動かして、投票にくる人がケガをしないようにしていました。
また土や砂利なども、人に言ってそうじさせることなく、自分でさっとホウキをもってはわいているのです。普通ならパートの女性に言って、そうじをさせたりする人が多いのですが、そういうところがないのです。自分の母親のような年齢の女性たちに、掃除させる遠慮も多少あったにせよ、こういうところにその人の人間性はでます。

反対に、上から目線で、命令し、女性をバカにしまくっている男性が、ほとんどの女性から嫌われるのは当然でしょう。

この若い職員さんは、他にも道具の手配や人への対応などもソフトです。
その身のこなしや、黙ってさっとやることを見ていると、かなり仕事ができるだろうなと思いました。直属の上司も、若い男性が、その仕事の経験者であるということを割りびいても、彼を頼りにしているのがわかります。何か突発的な出来事が起こると、声をかけてそれの対応させているのです。今は年齢的に若くて率先して雑用をこなしていますが、彼が、もっと年をとり、役職者になったら、男女を問わず下の部署の人たちから慕われたり、頼りにされるのだろうなと思いました。

人はどういう組織にいても、できる人は光っているし、また周囲の人もその力量を見て取ります。男女を問わず骨惜しみをせず、体を動かす時には動かすことで、目立たず、もくもくと黙ってやるように見えても、いざ、何かあれば頼りにされるのだろうなと思った1日でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:quatre mains  by quatre mains

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ





スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1390-43d30242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド