近所のうどん屋さんが明日閉店とウィンドウズ10でUSBメモリに保存の仕方がわかった   ブログ第594日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
明日、近所のうどん屋さんが店じまいをするので、今日のお昼はそのお店でランチをしたヒュギエイアです。

その店の店主は40代前半で、頑張っていました。自分が店主になってから6年ほどというのですが、若さとしぶい落ち着きのある人です。数年前、夜遅く閉店間際に、ジムの帰りに行ったとき、「売れ残ったのでよかったら」ということで、おにぎりをおまけにサービスしてくれました。当初、甘く感じた出汁が、途中から作り方を変えたのか、ぐんとおいしくなりました。もっとも出汁は好みがあるので、私は甘めのものが苦手なので、当初にはそう感じたのですが、甘めの出汁の時も、味の評判も良かったです。ここのところ、ご近所のお店が次々に閉まったりして、寂しさを感じます。

午後は、ネットショップ関連の仕事をしました。ワードで文字を入力していたら、急に文字が打てなくなりました。いったん、電源を落としたのですが、おかしいです。それでマイクロソフトのお客様相談室に電話しました。ウィンドウズ10に変えてから、微妙なところでやりづらくなっています。まだ慣れていないのです。

で電話してつながって、まず文字が打てなくなったのは、単純にキーボードの電池が切れていたことがわかりました。これを入れると復活しました。そのあと、尋ねるつもりだったUSBメモリでの文書や保存の仕方ですが、それは、ウェブを見てから自分で操作するセルフサポートか、有償のプレミアムサポートがあるといわれました。金額を聞くと、1回きりだと12,060円で、1年間何度でも受けられるものが15,560円です。そして、これは遠隔操作によって教えてくれるといいます。

その金額にぎょっとしました。確かに年間を通したら必要経費かもしれないけれど、さしあたって15,560円を払う困り方かといえば、そこまででもない気がします。記録のためにUSBメモリに保存しておこうとしているのですが、今どうしても15,560円というのを支払ってすることかなと感じたのです。

そうしたら、HPにマイクロソフトコミュニティーがあるので、似た問題解決があるかもと教えてくれました。そこでお礼を言って切ったのですが、なんだかな~という気持ちです。

以前のウィンドウズ7の時だと、すんなりわかった写真(ピクチャー)の開き方と保存が、わかりません。ウィンドウズ10になってパソコンを立ち上げた時、最初の画面で左端のぼころにピクチャーが出てこなくなったのか?どうしてこんな面倒くさく、わかりずらいことに、わざわざ変更しないといけないのか、理解に苦しみます。とはいえ、15,560円を払う前に、言われたように調べました。今後のためにメモとして記録しておきます。

こういう記録も永久でも完全でもなく、消える時には消えるものかもしれません。それはそれで仕方びないものでしょうが、このメモが、他の方の役に立てば幸いです。

Q Windows 10で、USBメモリにデータを保存する方法について教えてください

A. パソコンにUSBメモリを接続し、データをUSBメモリに保存することで、データの持ち運びができます。


はじめに

USBメモリをパソコンに接続すると、「PC」の「デバイスとドライブ」欄に「リムーバブルディスク」アイコンが追加表示されます。このアイコンがUSBメモリを表します。
アイコンを開いて、「送る」または「コピー」などの方法でデータを保存できます。

017839a.png

「PC」の「デバイスとドライブ」欄にある「リムーバブルディスク」アイコン


操作手順

Windows 10でUSBメモリにデータを保存するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。
1. USBメモリを接続する
2. USBメモリにデータを保存する


1. USBメモリを接続する

パソコンにUSBメモリを接続し、「PC」欄に「リムーバブルディスク」アイコンを表示させるには、以下の操作手順を行ってください。

1.パソコンにUSBメモリを接続します。

初めて接続したときはドライバーのインストールが行われます。
自動的に画面が閉じたら、USBメモリが使用できる状態です。
初めて接続したときはドライバーのインストールが行われ、自動的に画面が閉じたら、USBメモリが使用できる状態になります
017839b.png

※ 画面が表示されずにドライバーのインストールが完了する場合があります。

補足

017839c.png

以下の画面が表示された場合は、「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックすると、「リムーバブルディスク」ドライブが直接開きます。
手順4の画面が表示されることを確認してください。
「フォルダーを開いてファイルを表示」をクリックすると、「リムーバブルディスク」ドライブが直接開きます


2.デスクトップのタスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。

017839d.png

「エクスプローラー」をクリックします

3.「エクスプローラー」が表示されます。

「PC」をクリックし、「リムーバブルディスク」アイコンが追加されたことを確認してダブルクリックします。
「PC」をクリックし、「リムーバブルディスク」アイコンが追加されたことを確認します
017839e.png

4.「リムーバブルディスク」が表示され、USBメモリに保存されているデータを確認します。
「リムーバブルディスク」が表示され、USBメモリに保存されているデータを確認します。

017839f.png

以上で操作完了です。

2. USBメモリにデータを保存する

ほかのフォルダーに保存するのと同じように、USBメモリにデータを保存できます。

USBメモリにデータを保存するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

「送る」でデータを保存する方法
「コピー」でデータを保存する方法


「送る」でデータを保存する方法

「送る」でデータを保存するには、以下の操作を行ってくください。

USBメモリに保存したいデータを右クリックし、「送る」にマウスポインターを合わせ、表示された一覧から「リムーバブルディスク」をクリックします。

017839g.png

保存したいデータを右クリックし、「送る」にマウスポインターを合わせ、表示された一覧から「リムーバブルディスク」をクリックします。

017839h.png

以上で操作完了です。

上記「1. USBメモリを接続する」の手順を行い、USBメモリにデータが保存されていることを確認してください。
USBメモリにデータが保存されていることを確認してください

「コピー」でデータを保存する方法

「コピー」でデータを保存するには、以下の操作手順を行ってください。

1.USBメモリに保存したいデータを右クリックし、「コピー」をクリックします。
保存したいデータを右クリックし、「コピー」をクリックします

017839i.png

2.上記「1. USBメモリを接続する」の手順を行い、「リムーバブルディスク」アイコンを開きます。

017839j.png

3.画面内で右クリックし、「貼り付け」をクリックします。
画面内で右クリックし、「貼り付け」をクリックします
017839j.png

以上で操作完了です。

データが表示されていることを確認してください。
017839k.png

データが表示されていることを確認してください。

ヒュギエイアです。
ウィンドウズ10になり、写真の保存が本当にUSBメモリに保存されているのか、実のところ不安もあります。まあ、これから本を作っていく上で、どうしても写真データを残しておかないといけないならば、これも致し方ないのかもしれません。

まだいいかと思いつつ、デジタル表紙の最後のツメをしていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:quatre mains  by quatre mains

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1400-7a436c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド