ひごむらさきはやっぱりリンゴの味がした   ブログ第605日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ひごむらさき熊本県高森産3

写真)ひごむらさき(真ん中のバーバパパのような形が面白い)

先月第4週の火曜日に、博多駅南にありお店で、輝く女性プロジェクトメンバーによる、熊本復興支援バザーが開かれました。
私は、日にちを間違えており、翌日だと思っていたのですが、時間の確認のために、ネットで見たら、間違いに気が付きました。それで大幅に遅刻して会場に駆けつけました。

ほとんど行くことのない場所だと土地勘がありません。何度か尋ねて、ようやくお店に行くと、いつもと違い、男性陣が多く参加していました。バザーが、かなり盛り上がっており、私は入口にいました。
熊本から来られたこのバザーのために来られた女性と、話をしてくまもんクッキーをもらいました。到着したかと思ったら、あっという間にお開きになりました。

数人の方と名刺交換をして、みんなで記念写真を撮りました。帰る時に、里香さんが持ってきていた、熊本県高森産のひごむらさきを、買いました。本当は違う人のためのものだったのですが、その方が帰ってしまい、ある意味私はラッキーでした。

ひごむらさき熊本県高森産4

写真)ひごむらさき(熊本高森産)

家に帰り、さっそく生で食べてみました。

CIMG9918.jpg

確かに、りんごのような味がします。

8月に入り、所用で実家に帰った時に、残りを2本を家に持って帰りました。珍しいのでお土産です。
それを使い、ピーマンとナスのみそ炒めをしたのですが、やっぱり、ナスは、油と味噌を使った料理が、おいしいと感じました。
ただ、加熱するとどうしても、鮮やかな紫色が落ちますが、これは仕方のないことです。

高森産のひごむらさきだけでなく、その土地でとれる希少な野菜なり、果物は、その地域で消費して、あまり知られてないというものがあります。縁があって、こういうものを知ったり、味わったりするのも、ささやかな贅沢です。

そして、旬を味わうことは、その時、その季節を味わうことであり、ある種の人生の醍醐味かもしれないと思ったのでした。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:mathias-erhart
by mathias-erhart

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K

















スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1405-82ada31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド