前と同じ機種のipadに決め、手続きが無事に終えられて良かった。    ブログ第608日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
持っていたB5サイズのipadが、7月末で期限が切れており、何にするか悩んでけれど、やっぱり前と同じ機種のipadにしたヒュギエイアです。

futta2666m_2016081919181544a.jpg

当初は、今までと同じ大きさのipadにしようとしたのですが、前のB5サイズのipadも使えるというので、いつも使うバックに入る大きさのものにしました。新しいipadは、普通の携帯サイズよりやや大きいのですが、これから人にキンドルの電子書籍の買い方を説明する時に、必要だと思ったのです。
パソコンでも、電子書籍を読むことできるのですが、やっぱり携帯サイズのもので見ないと、説明する時に、わからない部分があるなと感じていました。

朝10時10分ごろに、NTTドコモの支店に着きました。B5サイズのipadを持って行きました。
これは、お盆に実家に持って帰ったのですが、途中で、アプリのサファリが通じなくなり、ネットができなくなりました。一度、電源を落として、またつけても元に戻らず、動かなくなり、私ではその原因がわからなかったのです。

支店で、店頭に置いているものを前に説明を受け、結局、今までと同じ機種のiapdにしたのですが、サイズを小さめにして、バックに入れて持って回れるようにしました。また、B5サイズipadの薄い小型チップを、新しいipadに移して使えるようにした後も、同じ作業をすると、B5サイズipadでもネットもできるというので、それはいいと思ったのです。

人が多くて、長く待ちました。
そして、別の担当の人が説明して、契約書にサインをしたり、いろいろな操作を説明してくれました。また、B5サイズipadも、操作して元に戻してくれ、それでもネットができるようになりました。
最初のipadの説明の説明の時には、少し安くなるということでしたが、すぐ後から、基本料金の訂正がありました。小型で安くなるかと思いきや、ギガの基本料金の関係で、以前よりタブレットの毎月の金額がアップしました。2年間はこれで行くのですが、利用を、トコトンすることで元を取っていくと決めました。

そうして新しいipadに、必要なことを入力をしていきました。サクッと作業が進むかと思いきや、新しいipadに情報を移行するために、古いipadのパスワードがわからなかったので、そこでストップになったのです。パスワードが、何だったのか、まったく思い出せなかったのです。

「家に帰り、パソワードを書いたものを探してきます」ということで、いったんうちに戻りました。
押し入れからB5サイズのipadの箱に入れていた書類がありました。そこにパスワードなどを記入していたのです。本当に良かったと思いました。ほとんど使わないとパスワードは忘れます。ふつうに使う時には必要ないから、こんなものでしょう。とはいえ、パスワードがわかって、ツイていると感じました。

これをipadの箱ごと持ってまた、支店に行きました。そうして続きの入力をし、支店に売っていた、ipad用のカバーとフィルムを買って、そこで、教えてもらいながら、小型ipadに貼り付けました。
また、新しいipadに、キンドルの無料アプリもダウンロードを教えてもらいました。あとは、そこにメルアドとパスワードを入力するのですが、これはまた別の話です。うちに帰りそれを見つけて入力しないといけません。

それだけですが、結構疲れました。全部終わって、家に戻ると1時半ごろになっていました。ipadやパソコン関連の作業は、何か新しいことを一つすると、かなり仕事をした気になります。頭使ったな~と思うのです。

ともあれ、気になっていたことをようやく処理できて良かったです。

今回もお読みいただきましてありがとうございました。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by:mathias-erhart
by mathias-erhart

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1416-aa977433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド