とにかく断捨離関係のyoutubeを見たり聞きまくる  ブログ第620日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日は、とても天気のいい一日だったにも関わらず、家から出なかったヒュギエイアです。

28714tearaiba

昨日はかなり書類を捨てたのですが、まだまだ残っています。これらは結構しぶといです。これに立ち向かうには、結構なエネルギーを必要とします。朝、洗濯をして干した後は、youtubeで、断捨離関係のものを見まくりました。断捨離エネルギーを蓄えるためです。見た人たちは、

こんまり(近藤麻理恵)さん

やましたひでこさん

中谷彰宏氏

斉藤一人さんなどです。まだまだいます。

他にも、youtubeであまり知らない人が、自分の家をきれいにしており、それの工夫をテレビで公開しているのも見ました。ものすごく参考になりました。これらのものが自分の中に落とし込めて、しっかり身につけば、もっと捨てられることでしょう。
とにかく、片付けが視覚から入ってくると、頭の中に片付けのイメージができてきます。

究極的には、やましたひでこさんの要るものだけ、使っているものだけを残していくまでにすれば、かなりいいでしょうが、そこに到達するまで、かなりのエネルギーが要ります。やましたひでこさん自身も、人さまにもらってもらう時に、一瞬だけど惜しいという感情が出てくるし、ここまでくるのに試行錯誤したというのを聞いて安心しました。だったら、私が一気にできなくても不思議はないし、それでもやっていけばいいんだからと思えたのです。

また、こんまりさんの捨てる順番は参考になり、以下の順番で片付けることで、作業がスムーズに行えると言っています。そして彼女が言っていることも納得しています。

Step1:衣類
Step2:本類
Step3:書類
Step4:小物類
Step5:思い出品

私もようやくステップ3にかかっています。ただステップ1もステップ2も、一カ所に全部集めて手に取って、要るものと要らないものに分けるこんまり方式はしておりません。とにかく1カ所に集めるエネルギーがないのです。捨てると決めたものを、箱なりゴミ袋なりに、果実をもぎとる方式で取り入れたのです。だからまだまだですが、それでもかなりすっきりです。

ただ捨てるときに、ものに「ありがとう」と言うのはいいことだなと思います。こんまりのモノへのお別れの仕方が、二度とリバウンドしないと言われる要因になっているのかもしれません。

私の場合は、本も、厳密には、まだ絞り込めるのはわかっていますが、とにかく前よりはすっきりしたのです。本棚を見ると、成果が表れており、だからこそ、完璧でなくても書類に行ったのです。
とはいえ、不思議なことに今日は1日食欲がなく、あまり食べませんでした。これは精神的なデトックスで、食欲がなくなったのかもしれません。膨満感があるのです。まあ、ローフード的な見方からしたら、食べたくない時に無理に食べる必要はなく、胃腸を休めるいいことだと思っています。

そして、youtubeを見続けて目が疲れたら、ちょこっとキッチン掃除をしてみたり、ちょこっとゴミを捨ててみたりしました。こういう積み重ねが、空間を作っていくのだと感じています。

それにしても、つくづく今はありがたい時代です。
冒頭にあげた人たちのセミナーに行けば、それなりのお金がかかります。そして、セミナー自体が面白くてためになり、行って帰った後、すぐには効果があるのですが、だんだん効力が薄れます。これは、断捨離だけでなく、いろんな人たちのセミナーを行ってきており、そのあと数日は気分が高揚してできるけれど、次第にそれが弱まる経験から言えることです。
エキスパートの講師のセミナーといえど、ずっと効力があるかといえば、部屋の片付けさせないエネルギー方が強いし、数時間ならそんなものかもしれません。

特に、プロの断捨離セミナーにも行ったことがあるので、言い切れるのです。そのあとはある程度は、行動できるのですが、最後まで行きつけないのです。やっぱり、片付けか断捨離の講師に来てもらい、家の中で一緒に片付けるか、断捨離するかをした方が、最短でできるのでしょうが、正直そこまでひどくモノがあふれていないので、そこまでしなくていいかなと思っています。

でも、youtubeで見続けたり、音声を流し続けることで、行動がとれるのです。それを一日BGMで流しながらすると、前には捨てられなかったものが捨てられるのです。

男性の講師たちは、モノと運気の関係を語っています。やましたひでこさんも、そちらに近いことも言っています。こんまりは可愛く、見ていて楽しいですが、さすがにプロです。実務的なことが、わかりやすいです。

まだまだだけど、以前を知っている人がうちに来たら、やっぱりすっきりしたなと言うでしょう。ここらでほめ言葉なり、励ましなどの言葉を聞いた方が、モチベーションも上がるだろうし、そうしてもいいかもしれません。うちに遊びに来る友達には、暗黙の了解として、うちにきたら褒めてもらおう(笑)かなと思っています。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの幸せを祈ります。

by inthebag golf
by inthebag golf

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K






スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1428-922c56b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド