仕事は準備が一番大切だと思っている  ブログ第622日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今までの経験から、「仕事は、準備が一番大切」と思っているヒュギエイアです。

kiku28_20160910120356070.jpg

他人からは、仕事に見えにくい、仕事のための準備や段取りは、大切な仕事だと思っています。

だから、友達から遊びのメールが来た時も、仕事そのものではなく準備をしないといけない場合は、「仕事があるのでゴメン」、
と言います。それでわかる人はいいのですが、それを仕事と思わない人とは、遊びは一緒にしても、一緒に仕事をしてはいけない人だと思っています。たぶん、今までの経験から、そういうタイプの人と仕事をしたら、私の負担が大きくなると、いうことが、しばしばあったのです。

私の場合は、実際に生徒さんに教えることを、仕事ととらえている人がおり、それは間違いないのですが、そのための食材を買ったり、教材を取り寄せるシャドーワークの部分も、私は仕事だと考えています。でも、そう考えない人もいるのです。他の人は、実際に教えている日が仕事をしているというのはわかっても、その準備をするために何かのお誘いに行けない、or 行かないとなると、「?」と思うタイプの人も、私の周りにいることはいるのです。

目に見えるオープンな部分を支えるシャドーワーク(影の仕事)によって、ほとんどの仕事はできています。これらは、下準備や後片付け、仕事そのものを円滑にするための作業そのものをさします。それを、自分でする場合は、いいのですが、他人が、そのシャドーワークを引き受けてくれている場合は、それをしてくれている人に、感謝を表すことをしていないと、人間関係がうまくいきません。
そして、シャドーワークを仕事と見なしてない人は、シャドーワーク自体もうまくできないし、自分がうまくできてないことにも気がついていません。単なるシャドーワークでも、できる人とできない人の差が大きいのです。

例えばコピー。
できる人は、どうしたきれいにきちんとコピーが取れるか、計算してコピー機でコピーをするのですが、そうでない人は、ちょっとズレていても読めるところが写っていればOKだろうという感じです。これは、段取りの差であり、コピーといえど、できる人と、そうでない人の差はあるのです。

微差ですが、この差が大きいことを知っていて実践している人は、一緒に仕事をする上で、貴重なパートナーになるし、有能なのだのだろうなと思っています。とはいえ、まあこういうものは、人それぞれで価値観が違うのですから、これはあくまで私の今までの経験によるものです。

ある面白いゲームがあったのでしてみました。

段取り力診断
   クリックしてやってみて下さい。

私もやってみました。

私の結果発表

瞬時に最短ルートを導き出す理論派

あなたの段取り力は神様レベル。直感的に最適な段取りが見えてしまう才能を持っています。また、理論的に段取りを組み立てる知性も併せ持っているので、直感で大枠を決めて、それからじっくり詳細を煮詰めていくことができます。これくらいのレベルになると、いたるところで他人の段取りの悪さが目に付く思われます。コンビニに行けばレジ打ち店員の手際の悪さにイライラし、タクシーに乗れば説明下手な運転手のぐだぐだトークにイライラし、一日に何度も、段取りマスターゆえのストレスを感じていることでしょう。一般人から見てもムダが多く見える税金の使途などは、もはや怒りを通り越してあきれてしまうのではないでしょうか。おそらく、段取り力がなくても政治家にはなれるのでしょうね。できればあなたのような人が政治家になってくれれば、税金のムダも減ると思うのですが…。ぜひ検討してみてください。


ヒュギエイアです。
うふふっ
結構いいの結果が出たので嬉しいです。

とはいえ、まだ書類断捨離が終わってないのですが、これも段取りの一つと思い、たゆまずやっていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by inthebag golf
by inthebag golf

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1430-d1c8fbe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド