宮地嶽神社と津屋崎千軒とIKEAに行ってきた   ブログ第628日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、以前から行きたいと思っていた宮地嶽神社に友人と行ってきました。

朝、8時に博多駅中央改札口で待ち合わせです。
そして、8時8分の鹿児島本線快速で、福間駅まで行きます。だいたい23分です。
そのあと、福間駅前のバス停から、バスに乗ります。福間駅前の案内板を見て、宮地嶽神社を参拝したあとは、津屋崎方面にも行ったらいいかもということになりました。5番の津屋崎橋行きバスに乗って宮地嶽神社前で降りました。今日は、ウォーキング大会があるとかで、リュックをしょった男女が福間駅の改札口から次々に歩いているのが見えました。宮地嶽神社に向かうバスに乗っている時間は、短く、午前9時ちょっと過ぎには、宮地嶽神社の境内に到着です。

CIMG9954.jpg

写真)宮地嶽神社の参道

嵐のコマーシャルで一躍有名になった参道です。

CIMG9953.jpg

1年に1回だけこの参道にちょうど太陽が沈むところが重なるとかですが、今日はまだそうではありません。しかし、秋分の日の今日は、秋季大祭があるとかで、夕方からは盛大なお祭りになるようです。

宮地嶽神社の境内は、とても澄んだ雰囲気がありました。宮地嶽神社は日本一のしめ縄で有名ですが、神社は思ったよりも狭いと感じました。しかし、ここの雰囲気は好感が持てます。

それから境内横から、奥の宮に続く八宮にもお参りに行きます。ちょうど曇りで暑くもなく、寒くもなく、歩いて参拝するのにいいお天気です。坂になっていました。

奥の宮八社とは・・・・宮地嶽神社には、神功皇后を主祭神とし、勝村大神・勝頼大神を配祀する御本殿の他に「奥の宮八社」と呼ばれる社が祀られています。「一社一社をお参りすれば大願がかなう」とう信仰があり、昔から多くの人が訪れています。奧の宮八社巡りの信仰は日本最大級の石室古墳発掘を機に不動神社(史跡)が奉祀されたことから盛んになりました。宮地嶽神社HPより多少、順番が違っても、一通り、お参りしました。

中でも三番社・不動神社 …災いや厄を除く神社はすごいです。
奥の宮三番社不動神社は日本一の大きさを誇る、横穴式石室古墳の中に霊験あらたかなる「お不動様」をお祀りしております。この古墳は地下の正倉院と呼ばれ、金の鐙(あぶみ)・冠(かんむり)・馬具類・大太刀等数多くの埋蔵物が発掘され、20点が国宝に指定を受けています。宮地嶽神社HPより 

CIMG9957.jpg

写真)龍の形が珍しい手洗い

この上の神功皇后が登頂したという上の宮に行こうかどうか迷ったのですが、片道1時間半と書かれてあり、今回はやめておきました。奥の宮から歩いて帰るときは、行きとは違った池の横の道を通ったのですが、途中で椅子に座って休憩しました。神功皇后の山が奥に見え、木の葉がさわやかに揺れて、宮地嶽神社全体の雰囲気には、柔らかい波動が感じられます。といっても私は霊感はないのですが、そういう気持ちが安らぐものが宮地嶽神社にはあるのです。

そのあと境内のお茶屋さんで甘酒を飲みました。といってもアルコールはなしのものです。
そして、津屋崎千軒にお魚を食べに行こうということになりました。参道の鳥居の下にいた、ウォーキングのお世話係らしい年配のおじさんに津屋崎千軒までの道を尋ねました。
「参道を下りて、左の方にバス停があるから、そこからバスに乗ったらいけるけど、歩いても行けるよ」
「右のほうにずっと行って、突きあたりのところから左に曲がっていけばよく、津屋崎千軒まで歩いて15分くらい」と言われました。「そこの案内と休憩所に「なごみ」というのがあるから、そのなごみで自転車を借りてもいいし、そこで聞けばまた、いろいろ教えてくれるよ」ということでした。

友達と相談して、15分なら歩いて行ってもいいので、バス停まで行ってバスがなかったら歩こうと決めて、自分たちが降りたバス停に向かいました。そうしたら、何と都合良く、津屋崎千軒行のバスがバス停に来るところでした。とてもスムーズに乗ることができました。バスの本数の少なさからいっても、とてもツイています。

歩いて15分くらいと、あのおじさんは言ったけれど、それはないなと感じました。結構長い距離です。ともかく津屋崎千軒で降りて、通りがかりの人に「なごみ」の場所を尋ねました。なごみは割とすぐでした。そこではウォーキング参加者のためか、魚介のバーベキューなどもしていました。友達と相談して、なごみで自転車を借りました。ほとんど貸し出し中で、「最後の2台が残ってます」いうことで、これもツイています。これは電動自転車でした。
CIMG9960.jpgCIMG9961.jpg

手続きを済ませ、お昼を食べにお魚せみたーの「つやざき港食堂 空と海」に行きました。
11時半ごろに、そこに到着しました。ランチを注文をしたら、その後から人が多くなってきて、空いている時間帯に行けてラッキーでした。

CIMG9964.jpg

写真)つやざき漁港食堂でのお昼

お魚の身が引き締まりコロッとしており、新鮮で、おなか一杯になりました。サラダと飲み物はお代わり自由でしたが、ほとんど入らないくらいでした。そのあとは、電動自転車で、いろいろ散策しようということになりました。

まずは、東郷神社に行こうとしました。橋を渡り、軽快に進んでいきました。東郷神社の看板が見つかりました。デイケアセンターのところから山の上に上がっていくのですが、道が急なカーブ坂が続くので、行くことをやめました。電動自転車でも結構きついかったのです。道を元に戻っていくと、小さなほこらが、あったのでお参りしました。そのあと、ほこらのすぐ近くの店休日だった喫茶店から、おばさんが出てきて水やりをしていました。その人に尋ね、ここの神社の由来や東郷神社のことを尋ねました。

そうしたら、東郷神社を行くのを止めて正解だったとわかりました。そこで、おばさんに恋の浦に行くことを勧められたので、行くことにしました。道が平らだと電動自転車なので平気です。内海が川のように流れていて、山が片側にありのどかな風景が広がっています。軽快に進んで行ったのですが、恋の浦の看板のところで、お休みというのがあり、元来た道を引き返しました。そういうことも、まるで違う国に旅行に来たように感じて全然、苦になりません。単なるサイクリングをしている感じです。爽やかな風と空気なので、気持ちがいいのです。

とにかく津屋崎千軒にあるマップにあった神社やお寺など、行けるだけ行こうということになりました。
そして、偶然に見つけた、波折(なみおり)神社です。CIMG9966.jpg
CIMG9967.jpg

CIMG9968.jpg

写真)波折(なみおり)神社と境内
小さな神社ですが、いわれはすごいです。そして、津屋崎千軒に、テレビに出ていた酒蔵をはじめ、名所になっている藍の家を見つけました。藍の家は2014年にHNKドラマの舞台になったとかで、松田翔太をはじめ、出演者の写真が飾ってありました。

CIMG9971.jpg

テレビで紹介された酒蔵

CIMG9972.jpg

酒蔵の立派な作りの天井のハリ

CIMG9973.jpg

津屋崎千軒の酒蔵(豊村酒造)

CIMG9978.jpg

酒蔵隣の藍の家

CIMG9981.jpg

CIMG9979.jpg

CIMG9984.jpg

ドラマ出演者の写真(松田翔太と宮本信子)

CIMG9982.jpg

藍の家の中

CIMG9989.jpg

藍の家の欄間がすごい

CIMG9986.jpg

庭の井戸、屋根で覆われている

昭和というよりも大正時代の雰囲気が色濃く残っている感じでした。ここでタイムスリップしたかのような気分を味わいました。

それから、教安寺(きょうあんじ)に行き、義民六人のお墓を見ました。そして、善福寺に行こうとしました。ここは黒田長政候が、京都で亡くなり、家臣が遺骸を運ぶ時に、時化に会い、一時、柩を安置したと言われるところです。しかし、なかなか見つかりません。
そうしたら小さなお堂のような小屋があるのを見つけ行ってみした。でも、あまりにもみすぼらしいので、違うだろうと思いました。2人でぐるぐる自転車を乗って探します。そうして、殿屋敷跡を見つけたりはしたのですが、その近くにあるはずなのに、どうしても見つかりません。たまたまガレージにいたおじさんに尋ねたところ、私が最初に見たところが、やっぱりそうだったのかとわかりました。まあ、これで納得してあとは金毘羅神社に向かいます。

なんだかんだで、電動自転車だから動けたのです。
できたら、途中に、こじゃれた喫茶店をがないかとそれも探したのですが見つかりませんでした。3時を過ぎてお店も閉まって行っているようです。金毘羅神社も扉が閉まっていました。
それで、休息所の「なごみ」に戻った時は3時半でした。自転車を返して、そこでコーヒーを飲みました。ただ今日は特別な日ということで、コーヒー代が半額でした。ラッキーです。もうウォーキングも終わっているせいか、休息所の「なごみ」自体が片付けに入っていたのですが、お店の人が親切で、ゆっくりできました。

そうして、4時ちょうどのバスに乗って西鉄新宮駅まで行こうということになりました。新宮にはイケアがあるのです。私も友達もまだイケアに行ったことなかったのです。ただ新宮まで行くとイケアまで結構歩くことになります。結局、福間駅でバスを降りて、JRで新宮に行くことにしました。新宮では快速に飛び乗ったことと、2人とも疲れが出たため新宮を通り過ぎたことにしばらく気がつかず、千早で気が付き、乗り返してJR新宮で降りました。快速は新宮には止まらなかったのです。新宮に就いた時には、5時を過ぎていました。

CIMG9995.jpg

JR新宮からイケアはとても近くよかったです。店内が広くて、いろいろ見て回りました。断捨離をしているので、欲しいものはないのですが、いろいろ見ることは面白いです。

それにしても、今日は全体的にとてもツイていました。何だかんだでスムーズに事が運び、無計画の割にはスイスイ進みました。帰りもJRのエレベーターが、まるで私たちを迎えるかのようにタイミングよく到着しました。気分がいいです。

そういうことも含めて楽しく観光できた、とても充実したいい一日でした。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by inthebag golf
by inthebag golf

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K


スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1436-a21a5afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド