とにかく要らないものを捨てる   ブログ第629日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

今日は、明日からの弁当作りの下準備とゴミ捨てに精力を傾けたヒュギエイアです。

土曜日に買い物に行きました。
きんぴらや、天ぷらを作るもの結構時間がかかります。
皮をむいて食材を切って調理する。
レンコンのきんぴらはレンコンがつながったところもできるだけ使おうとしているので、汚れているところを丁寧に切り取ります。レンコンの首の部分が、栄養があるので食べたらいいとマクロビで習ったことがあり、そこの部分を食べるとしたら、皮むきは倍の時間がかかります。きんぴらも炒めて調味料で味付けするのは、大したことはないのですが、その前の皮むきなどの作業段階で時間がかかるのです。

また、ごぽうの天ぷらは、皮のまま使うので、よくたわしでこすり洗いします。それを斜めに切り、国産小麦粉を溶いて、衣をつけ、ココナッツオイルで天ぷらを揚げます。油を少量しか使わなくても天ぷらができるフライパンで作るので、経済的で健康にもいいです。
また、オクラを塩ゆでしてみたり、山芋の皮をむいておき、さくっと短冊切りにするればいい状態にしてタッパに入れておきます。切って置くとどうしてもそこから酸化するので、なるだけそれは避けようと思っています。しかし、皮むきという作業は結構時間がかかるので、こういうことは前日にやっておいた方がいいかなと思いました。

お弁当分のお米を研いで、土鍋にセッティングする準備だけで、かなりやったなと感じます。
それでも、朝まったく調理しないですむかというとそうでもなく、ごはんを炊くことはともかく、他にも何かしら朝作ってしまうので、お弁当作りにかかるエネルギーは結構なものです。

まあ、それにともない色々なゴミが出るのですが、他にも思い切ってベランダ園芸のプラスティックのものを捨てたので、かなりすっきりしました。ついでにベランダも掃除しました。福岡市は、燃えるゴミにプラスティックが捨てられるのが、いいです。今日は30リットル捨てることができました。

夕方、必要な衣類を買いに自転車で天神に行きました。
ちょうどタイミングよく、喉が渇いたなと感じていた時に、イムズ前で缶コーヒーの試飲をしていました。キリンのまだ発売されていたいもののようです。普段なら、特に缶コーヒーを飲むことをしないのですが、なんとラッキーと飲みました。あまり甘くなく良かったです。

そして、ラッキーなことに買い物も、迷うことなく気に入ったものが見つかりました。こういうものも縁です。そして、買ったからには何か一つ捨てた方がいいのでしょうが、この衣類を捨てるというのは、なかなかエネルギーがいります。なぜか、1枚でもとはならず、衣類は衣類である程度まとめてから捨てようとなるのです。これは何だろうと思うのですが、まあ、それでも今日はかなり捨てたので良しとします。

土日は徹底的に体を休めるようにしたので、明日からまた気持ち新たに出勤できます。さあ、早めに寝ましょう。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by inthebag golf
by inthebag golf

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K











スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1437-7d5b21cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド