燃えないゴミ捨てとメールが届かない原因を探求   ブログ第630日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
今日はお弁当を作っていったヒュギエイアです。

CIMG9996.jpg

写真)動物性のものが入ってない弁当

燃えないゴミの日に、植木鉢などを捨てました。そのほかに、取っての壊れた鍋や何年も使ってない水筒なども断捨離しました。何年使ってなかったか・・・と思うと、無駄にキッチンを狭くしていたんだなあと思います。

今日は、職場のお弁当仲間がフライパンをもらってくれるというので、お昼休みに取りに帰って渡しました。やっぱり捨てるよりも、まだ十分に使えるので、使ってもらうことの方が気持ちが楽になります。そして、さっそくすぐにうちに帰ることにしました。こういう時、通勤時間、自転車5分がモノをいいます。近いってありがたい!

あったモノが無くなった分、気持ちと空間がすっきりしました。

そして、帰宅してからは、ここのところの懸案事項である、ネットショップの注文メールが携帯に転送されないことへの原因究明と、解決に向けてできることをしています。

ネットショップの会社にはメールでしか問い合わせられないのですが、メールのレンタルサーバー会社には、職場から帰ってから電話したらつながりました。こういうことも流れが良い証拠でしょう。ウィンドウズ10にしてから、お客様からの注文のメールが携帯に転送されてこないのです。迷惑メールは転送されてきます。転送自体ができないわけではないのです。ほんと皮肉です。来ないでいいものは来るけれど、来ないとまずいものは来ない・・、

電話中に、私のパソコンのメールレンタルサーバにログインしてみて、指示のもとにいろいろとやってみたのですが、結局わかりませんでした。メールレンタルサーバ会社は、「特定のメールだけが届かないというのは考えられない」といいます。また向こうが送ったテストメールも、携帯に転送はされます。だけど、こういうものは転送してくるので、なぜ、ネットショップのお客様注文情報だけが転送されなくなったのかが問題なのです。

メールレンタルサーバー側は、私のwebサーバー、とメールサーバーが違うので、そこで何か原因があるかもといい、誰か周りのパソコンに詳しい人に、SPFレコードを調べてもらった方がいい、ということでした。SPFレコードとは?というチンプンカンプン?ですが、後は、携帯会社に行って調べてもらうしかないでしょう。何が原因かわかるのか?なぜ、特定のメルアドだけが入ってこないのか、とにかく手こずるので大変です。

あとは、毎日パソコンを立ち上げたら、ネットショップにログインして注文を確認していくことでしか、この状況に対して対応できません。まあ、こういう問題が起きると解決しなければいけないため、勢い、パソコンに詳しくなるでしょうし、考え方を替えたら、それも自分を成長させる機会なのかもしれません。

何でもいいように受け取ればそうなります。
そして、レンタルサーバとの電話が終わった後、注文がありました。ありがたいことですが、やっぱり携帯にその情報が転送されてきませんでした。
う~ん、時間差の問題でしょうが、この状況を先ほど電話で話したレンタルサーバの人に見せたかったです。
カード会社のメールによって注文を知ったのですが、お客様の注文状況は携帯に送られてこないという、恰好の事例でした。

まあ、携帯会社に行くのは、平日夕方でも時間的に厳しいので、週末になりそうです。それでもネットショップで注文して下さるお客様に感謝しつつ、できることを淡々とやっていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by inthebag golf
by inthebag golf

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1438-6b319150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド