サルベージ・パーティーのことを知ってチャレンジしようとしているが・・・  ブログ第631日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

サルベージ・パーティーというのがあります。

CIMG0001.jpg

サルベージ(salvage)とは、 1.沈没した船舶や海底に沈んだ財宝の引き上げ回収を行うこと。
1.から転じて破損したデータの復帰作業を示す言葉ですが、最近では、冷蔵庫の中の食品のサルベージがはやっているようです。

サルベージ・パーティーとは、
食べごろギリギリの野菜、海外土産の調味料、買いすぎた加工品など、“もてあましている食材”を持ち寄り、みんなでおいしく変身させる。そんな誰の家庭にもある、そして眠っているフードロス予備軍の食材を参加者が持ち寄り、シェフがその場で食材を組み合わせ、素敵な一品に仕上げてみんなで美味しく食べきるシェアパーティが「サルベージ・パーティ」です。

これは楽しそうですが、冷蔵庫の中の要らない食品は、うちでは微妙な調味料が多いです。
これをどうするか?です。
無理に使ってしまったら、変な味になり、食品のサルベージどころか、私自体が胃がノックアウトになりそうです。自分が沈没して(=体調を崩して)、病院にサルベージされてもシャレにもなりません。

新しい味覚に挑戦しようとしても、限度があります。

それにしても、食品の賞味期限切れ問題は、確かにいろいろ考えさせれます。それによってまだ十分に食べられる食品が、賞味期限などの問題で捨てられているということは、食料自給率の少ない日本において、かなり罪なことではと思うのです。だからといて、一個人ができることも限られてはいます。

スーパーなどの見切り品を、すぐ食べるので、それがわかって買う分なら問題はありません。基本的に、消費者は、少しでも新しい方、賞味期限や、消費期限の長いものを選ぼうとします。だから、古いものは、値段を○%引きにして売るという方法は、決して悪いことではなく、売る側と買う側が、納得ずくだから、現実的な解決方法だと思っています。それにしても限界はあるだろうし、スーパーやデパートの食品売り場も、どうしても消費期限の日にちが過ぎてしまったものは、廃棄という処分にならざる得ないでしょう。

ちなみに、賞味期限はおいしく食べられる期限で、消費期限は、その日までに食べましょうという期限です。消費期限は、お肉や魚介類などの生ものに使われます。だから消費期限を超えた食品を食べて、体がおかしくなっても、それは自己責任になります。賞味は美味しく味わう期限だから、これも微妙ですが、多少、超えたからと言って、食品自体がすぐ悪くなっているわけではないのです。

それでも、やっぱりスーパーなどで買う時には、少しでも新しいものがいいと思うのが人情です。
発酵食品や乾物ものは、本当ならもう少し長い賞味期限でもいいものでも、安全性を考えて短めに設定されています。とはいえ、あえて、賞味期限の切れたものを食べるというのも、なんとなく気持ちが良くないです。

そういう場合はどうするか?

サルベージ・パーティーは、賞味期限の切れた食品は救い上げないでしょうから、これは「食べる」以外の利用方法で、利用できたらいいのでしょう。それはどこまで可能だろうかと考えます。
戦後の食料品のない時代なら、そういうことは関係なく、とにかくお腹を満たせるだけでもと食べるのかもしれませんが、現代ではどこでも食べ物が手に入る時代です。やっぱり、食べものへの感謝と懺悔の気持ちと共に、捨てるということをしてしまうのかもしれません。

う~ん、賞味期限がだいぶ前に切れているタヒニ(白ごまペースト)を前に悩みんでいます。こういうものは、化粧品代わりに手足に塗るか、ぐらいにしか考えつかないのですが、何かいいアイデアが閃くように自分自身に問いかけていきます。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

by inthebag golf
by inthebag golf

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K











スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1439-bd1eb133
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド