城南区さわやか健康フェアに参加する   ブログ第635日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー
10月9日(日)は中村大学で行われた城南区さわやかフェアに行ってきました。
これは行政・企業・大学・団体あんどが連携し、福岡市内で全域で健康づくりに関する事業の一つです。
今私が行っている職場の人たちも参加しているので、今日はこちらの方に行きました。

9時45分から受け付け開始で、15時までです。
私は、10時15分から11時までの筋トレレッスンと、11時10分から11時55分のらくらくステップ運動に、事前に申し込んでおり、飲み物と運動靴を持参していきました。ここのトレーナーは、私が以前よく行っていたジムのトレーナーです。小さな子どのたちに走り方を教えている若い男性スタッフとも久しぶりに顔を合わせました。
「こちらに入りますか?」
と言われましたが、どう見ても場違いなので止めておきました。
筋トレや運動も以前ならジムで、よくやっていたのですが、ずっとやってなかった割には、体をスムーズに動かすことができました。女性トレーナーから、終わりごろに「まだ2時間は余裕でできそうな感じですね」と言われたくらいです。しかし、明日、筋肉痛になるかもしれません(笑)

中村大学の学食で久しぶりにランチをとりました。ここのランチは、本当に充実しています。ここと企業と提携して開発したデミグラスソースを宣伝していたので、久しぶりにお肉料理のハンバーグを頼んでみました。新発売のデミグラスソースを使っているからです。この日のための特性ランチで、ハンバーグとエビフライとから揚げと、きのこの炊き込みごはんとお味噌汁と小鉢2つとデザートのぜんざいでボリューム満点です。しかし、やっぱりお肉は全部食べることができず残しましたが、かなりお腹いっぱいになりました。

それから、いったんうちに戻りました。そして一息ついたあと、荷物を置いてまた中村大学へ行くことにしました。出店している無料マニュキアをしてもらうためです。仕事柄ずっとマニュキアをしなかったのですが、せっかくの機会だからマニュキアしてもらうことにしたのです。しかし、「予約が多く1時半過ぎに来て下さい」といわれたので、いったんうちに戻ったのです。胃もたれがしており、着替えてちょっと横になってから、また2時前に中村大学に行きます。

一緒にお弁当を食べている違う課の女性も、健康フェアの応援スタッフとして来ていたので話をしました。私は今回は一参加者ですが、彼女は仕事です。そして、しばらく待ってからマニュキアをつけてもらいました。若い女性が、一生懸命塗ってくれました。ところが、私がそのあとマニュキアのアルコール臭に頭痛がしてきたのです。塗ってもらったことで、気分が上がり楽しくなったし、ありがたかったことは事実です。それに考えれば、塗ってくれる女性たちはもっとアルコールの匂いを嗅いで大変だろうに、私はちょっとの間で頭痛がしたのです。肉料理の消化の負担もあったかもしれませんし、まあ慣れないことは仕方がないのでしょう。

そして、塗ってもらった後に、まだ他の測定をしていなかったので、足の肌肉測定や、血管年齢などを測ってもらったら、まだ乾ききってなかったのでマニュキアが禿げてしまいました。靴下をぬいだり、機械に人差し指を載せて測るものだったから仕方ありません。測定の結果は、まずまずでした。

そららが終わるころには、健康フェアも終了に近づいたので、うちに帰りました。充実しており楽しかったのですが、久しぶりの筋トレの疲れもあっただろうし、胃もたれや、マニュキアのアルコールの匂いで頭痛がしてきたのです。以前、もらっていた頭痛薬を飲みました。薬もめったに飲まないけれど、こういう時にはありがたいです。そのあと友達と電話で話をしたり、また未病対策で、足裏マッサージに行くと、かなり改善しました。

今日一日があっという間だったのですが、明日もまた違う健康フェアがあるので、できたら行こうと思っています。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

眠る子犬と子猫

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1444-098bf27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド