古い一軒家はとかく寒いし手間がかかる。    ブログ第663日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

勤労感謝の前日から、また2泊の帰省したヒュギエイアです。

ゲッケイジュ(北西に吉)

とにかく田舎の一軒家は寒いです。
夏向きに作っているのですが、福岡では、下は敷き布団に、上は毛布と羽毛ふとんでOKなのに、そうはいきません。
2階にある自分の部屋のベットの上に式布団に式パット、上の方は、小さめのアクリル毛布に100%の綿毛布2枚、綿布団とあっても寝間着が袖なしだと、震えてしまいます。最初、私が前回、袖付きの冬用寝間着を持って帰ってしまったと思っていたので、夏のものを着て寝ていたのです。でもそれだと無理ということがわかりました。しかし、よく探したら母が洗濯してタンスに置いていてくれていたのです。とにかくそれを袖なしの寝間着の上から着て寝ると、ようやく眠れました。

勤労感謝の日には、妹と義弟も来てくれました。
それで近所の、私が前回帰省した時に、股関節を骨折したしたおばちゃんの入院のお見舞いに行くことにしました。母が仲良しのおばちゃんの容体はずっと気にしていたのですが、自分も足が弱っており遠出しきれないのでそのままになっていたのです。最近は、長期間の入院というのはないそうで、とにかく他のところに転院になる前に行こうということになったのです。おばちゃんは、手術は無事にすんでいました。

あまり大勢に行ってもということで、外食のランチをした後、お見舞いは母と私だけで、妹夫婦は病院の敷地内の車の中で待っていてくれました。おばちゃんは個室で、足をつるされていました。元気でも落ち込んでもなく淡々とした感じでした。股関節の手術は成功ですが、やっぱり足の骨をおるというのは大変です。地元では娘さんが来るのが大変ということで、娘の嫁ぎ先の近くのリハビリの病院に転院することになりそうです。それもどこになるかわからないのですが、それでも、ケガをしてすぐに対応できたことは、良かったと思います。母はおばちゃんとしばらく話をした後、お見舞金を枕の横に置いて帰りました。

待っている間に、妹が、母の保険証を3枚ほど、コピーしました。これはこのおばちゃんの教訓から、お財布やバックなど、いろいろなところにコピーして、私と妹たちの連絡先を書いたものを入れておくことにしたのです。いつこのようなことが起こらないとも限らないからという用心のためです。

そして、畳の居間に使う電気敷きパットとダイニングキッチンの電燈を買うことにしました。
今年、電気敷きパットは、もう壊れていたので捨てたのですが、これはサクッと決めることができました。日本製のメーカーのもので、部屋に合うサイズのものでいいわけです。うちに持って帰り、早速、敷いてみて電気を入れたらバッチリでした。

問題は、ダイニングキッチンの電燈です。白熱電灯のとりつけは、昔の作りです。それが悪くなっており、電気の状態がいい時はいいのですが、急に光がちらついてくるのです。私は単に買ってきて、パカッと電球をめ込むだけでいいと思っていました。今までが電気が切れた時そうしていたからです。

ところがです。今は、電燈が全部LEDに変更になっています。そうしてそれを取り付けようとして、古い電灯のカサを外したところ、簡単に取り付けるだけでは、まずいことになることがわかりました。電燈のすぐ上の天井板の補強をしないと、このままLEDに変えると、もしかしたら急に電灯自体が落ちてしまう可能性があり、無理ということがわかりました。補強道具がすぐに準備できないなら、買った電燈をを置いておくのもどうなるかわからないし、結局、箱の封も切ってなかったので、買ったところに返却しに車で行きました。お店が快く返却をしてくれたのでありがたかったです。結局、リビングの電燈はだましだまし使っていくことにしました。

そのあとで、母が、義弟に、庭の草刈りを頼みました。義弟は持ってきた作業服に着替えようとしたのですが、母にすれば、そんな大げさに作業することはなく、ちょこちょこっと目に余るところを、カマで切ってもらえばいいし、庭石があるので機械で草を刈っていて、その刃が当たったら危ないからという善意で、「着替えなくてもいいのに」と言ったのです。
そう言われると、義弟も着替えることができなくなります。それで、結局、義弟は着替えることなく手作業でカマで草刈りを丁寧にしておまけにきちんと、後も竹ぼうきではわくので、汗だくになってしまったのです。丁寧で、きちんとここまでするかという出来栄えです。私ならすぐいやになり、適当で止めるのですが(笑)、母も、まさかここまできちんと作業するとは思っていなかったのです。
母が言わなければ、義弟も作業服に着替え、そのあと、シャワーのひと風呂も浴びれただろうに、と善意であっても、素人の口出しは、かえって無用なことだったなあと思います。シャツを脱いで汗を乾かしてから、コーヒーで一息ついて妹と義弟は車で帰っていきました。

それにしても、これはうちの件だけではなく、会社や同じ仕事をするもの同士でもありがちなことかもしれません。善意で口を出すことで、相手に余計な労力と負担を生んだのです。私も過去に仕事でそういうことが有ったけれど、まあそういう時でも、腹が立つことはなく人生そういうこともあるさと、受け流すことはできました。相手に悪意があるのなら別ですが、善意だと「笑える~」と、そのことを他の人に話すことで、気がすむからでしょう。

そして、翌日は、客間に掃除機をかけざっと玄関戸を雑巾がけをして、帰りました。
それにしても、とかく一軒家は手がかかります。庭もあるので草も、しょっちゅう抜いておかないと、お化け屋敷状態になりやすいのです。今のところ、母がちゃんとしているので大丈夫ですが、夏の間、一時はどうなるかと思ったくらいでした。
そして、入院しているおばちゃんのうちも、今から冬の間はまだいいでしょうが、春になるにつれ、手入れをしておかないと大変になります。
何はともあれ、家の維持管理は、結構、体力、気力もいるし、年をとると手が回りにくくなるので、ちょくちょく帰省して、やれることはやっておこうと思っています。


今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


年内にお申込・入金の方は、今までの価格で受講できます。質問などがございましたら、
お気軽にお尋ね下さい。


by:Sean Davis
by Sean Davis

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K



スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1473-3af38f16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド