簡単で楽勝なはずの新しいPCのインターネットセットアップ   ブログ第701日目

私が経験から得たおいしい食と健康と開運になる情報を紹介してます。また福岡市内で料理教室 「健康ごはん。」をしています。092-707-0173 info@ansin-shokuiti.net  叡知の館(えいちのやかた) リンクフリー

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

ようやく箱からPCを出し、新しいPCのインターネット接続のためのセットアップに向かいだしたヒュギエイアです。

川

これも結局3つの会社のコールセンターに4回かけています。

1番目の電話 パソコンメーカーのコールセンターに電話して、2つ質問しました。

こういう場合、いつもエクスプレスサービスコートを言う必要があります。

質問その①古いパソコンにある6年分のデジカメ写真を新しいパソコンに一括してコピーできるか尋ねました。
結局外付のハードを買ってデータを写すか、USBメモリに保存させてからのどちらでも大丈夫ということ

質問その②無線ランでインターネットだけのセットアップする手続きを尋ねました。

古いパソコンは電話とパソコンがの回線が一緒になったお弁当のような箱(ルーター)による有線によるものです。それで線が増えるもの面倒なので、新しいパソコンは無線によってインターネっとができるようにしようと思いました。
しかしその際、新しいPCでメールの送受信設定をすると、今でも多い迷惑メールが2倍になって入ってくるので、とりあえず、ネットで調べたいときに調べられる状態だけにしておこうと思ったのです。
それもPCで可能ということで、途中までパソコンの画面を立ち上げてから、電話での指示のもとにカーソンを動かしていたら、途中から数日前にプロバイダーに尋ねた数字では出てこないことがわかりました。

それで「プロバイダー会社に電話して次の2点を尋ねてもらえば、教えてくると思いますということで
インターネットに無線接続する際、
①つが、ウィンドウズ10であること
②つめが、SSIDがパソコン上に出てこない。しかし、他の危機のSSIDは出てくるといえば、わかると思います。」
ということでした。

無線でパソコンをネットにつなぐには無線ルーターという電波を出すものが必要になるのです。こういうものも、機械につよくないとピンと来ないものです。

2番目の会社
プロバイダーのコールセンターに電話して、パソコンメーカーで言われたことを尋ねました。
ここでも本人確認のための番号を尋ねられたリ、名前を言ったりなどがあります。

無線でインターネットできるようにするには、wifiルーターか、無線ランの機械を電気店なんで買うしかないということでした。
だいたいにおいて、数千円から数万円まであるようです。それは電気店で相談して下さいというものでした。

結局、電気店に行くとしてもどこのメーカーのどのようなものが一番いいのかわかりません。

3番目にマイクロソフトのプレミアムサポート(有償)に電話してどういうものがいいのか相談しました。

だいたい最初に本人確認のためにメールをやり取りするのですが、なぜかメールの送受信ができないのです。
?と思いましたが、結局、受付番号を言うことと、口頭による本人確認で、どういうルーターがいいのか、相談しました。
丁寧に対応してくれました。
ルーターとパソコンを置く位置はどのくらい離れているか、とその間に遮断あるかどうかを尋ねられました。3メートル以内、せいぜい2メートル離れてもいないし、遮断物は、引き戸を開けっぱなしにしていれば同じ空間で、使える状態といいました。
当然ながら無線ランにする時には、ルーターの間に、遮断物がない方がいいわけです。
そうなると、ネットでアマゾン、無線 ルーターで調べたらだいたい3000円くらいのものでも十分だと思われます。教えてもらいました。
そして、1つが有線、もう一つが無線でネット回線をつなぐとすると、今使っているルーターを取り換える必要が出てくるといいます。それも無線でも、有線でもどちらにもできるものに取り換えるのです。また、だいたい今時のものは無線には対応しており、できたら有線の差し込み口があるかどうかを確認することが大切だと思いますということでした。

また、「今(私が使っている)のルーターが、レンタルか買い取りか確認しないと、もし捨ててしまったら、解約時にルーターの機械の弁償ということになりますので、それはプロバイダー会社に電話して対応するのが一番だと思いますといわれました。
どっちだったか、そこのところまで、覚えてなく、ややっぱりマイクロソフトプレミアムサポートに相談して良かったと思いました。

そして4回目にまたプロバイダー会社に電話しました。
私が使っているルーターがレンタルか買い取りかを確認するためです。
ここでもまた本人確認やら、担当部署に電話を回したりで、時間がかかりましたが、結局、今使っているルーターが、NTTからのレンタルであることがわかりました。

ここまで来るのに2時間以上かかりました。
プロバイダーでは、「月々108円(税込み)で無線ランカードをレンタルしている」といいます。「そうしたらそれに関するアドバイスもできますが、もし、お客様(私)が、電気店で、ルーターを買うなら、当社のモノではないので、それに関して何かあってもお答えできかねます」といいます。

どっちがいいのか、わからないので結局考えますということで電話を切りました。
まだ新しいPCでネットができる状態ではないのですが、まずまずもって、ここまでよくできたと思います。

ホント、くたびれました。まあ大したことはしてなくても、確実に一歩前進はしています。ルーターをプロバイダーからのレンタルか電気店で無線と有線の両方できる無線ルーターを買うべきか、電気屋さんに行って相談しようと思います。

今回もお読みいただきましてありがとうございます。
健康であることに感謝してあなたの健康を祈ります。

連絡事項の付け加えとして、ローフードマイスター講座のレッスン料は、来年から値上がりになります。今月中に申し込みされる方は、今までのレッスン料金です。

よろしくお願いします。


日本リビングビューティー協会

今まで受講料の一部が、内税になっており、消費税を据え置いていましたが、
2017年1月より、外税に変更となります。

学ぶ方々の入口であるローフードマイスター2級・準1級・1級が、外税となります


・ローフードマイスター2級   2H×4=8H  今まで 35,000円 → 37,800円

・ローフードマイスター準1級 3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター1級  3H×4=12H  今まで 55,000円 → 59,400円

・ローフードマイスター2級と準1級セット価格  今まで 85,000円  → 91,800円

・ローフードマイスター3ステップ講座      今まで130,000円 → 140,400円


年内にお申込・入金の方は、今までの価格で受講できます。質問などがございましたら、
お気軽にお尋ね下さい。

美子猫

500ピクセル 261116 ロースムージーアート

ロースムージー1級講座に関して

お申込み・お問合せはこちらからどうぞ

1381390675105ローフード

ローフードマイスター講座を学んでみませんか?

お申し込みはこちらから

● 私が教えるローフードのレッスン(基本編)についての説明と料金の案内です。

クリックするだけで無料メルマガ登録できます。

今回もお読み下さりましてありがとうございます。
健康であることに感謝して、あなたの健康を祈ります。

● ローフードでデトックス!食べるほど、若く美しく健康になるヒミツ

51Gm1VN7QFL.jpg

電子書籍  https://www.amazon.co.jp/dp/B01JG9CI5K




スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://eichinoyakata.blog47.fc2.com/tb.php/1481-1af2987c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド